

外資コンサル・広告関係に~【5/31締】ソーシャルアプリ×マーケティングコンテストapplim!

あー私も学生だったらコレ出たいなー、と思う。

・優勝賞金は30万円に確定!って驚異。
・2~3ヶ月ほどーケティングに知恵熱を上げる企画
ログラミングする訳じゃないよ(私もそんなできないし)
・元米系戦略コンサルパートナーや、某大手広告代理店プランナー等、優秀な査員と近い距離で話せる
・素敵な輩に会えてディスカッションできるよ(私にとっては普段の友だち多いですが)

最近内定して時間が出来たという人、
留年してこの1年自分を鍛えるんだって人も
興味のアンテナにひっかかったらトライしてみては?
tapiokaオススメです。メンター付きますよー!(呼んでくれれば)


以下、ご紹介文
=======
大学生向け「ソーシャルアプリ」×「マーケティング」をテーマにした全三回の勉強会付きコンテスト「applim」開催!「Ole! Ole! CR-Z」を超えるキャンペーンアプリのアイデアを学生視点で考えよう。6月5日applim本選キックオフイベントを150人規模で実施! 3~6名の大学生チームによる応募募集中!審査員としてブレークスルーパートナーズ赤羽雄二氏、電通有名クリエイター中村洋基氏などを動員(その他順次公開予定)。広告代理店、ソーシャルアプリ関連業界の若手社会人にメンターとして御協力頂いております。

【申込】エントリーは下記フォームよりお願いします。
http://spreadsheets.google.com/viewform?formkey=dDBmaGR0ejMweWlLTnN5ZUo4S2JtN1E6MQ

【主催】
学生団体applim
(東京大学、東京工業大学、慶應義塾大学、上智大学、中央大学のメンバーで構成。2010年4月初旬発足)

【代表】
久野祐揮(東京工業大学大学院2年)

【開催コンセプト】
「新しいマーケティング手法に触れ、自らマーケティング手法を作る」

【開催背景】
-昨今、広告業界においては4マスの媒体価値が下降。逆にtwitter・blog・SNSなどソーシャルメディアへの媒体価値は上昇。これは消費者のマインドシェアの変化による。
-特にmixi、グリー、モバゲーなどSNSは高い滞在時間が特徴となり多数のウェブメディアの導線化している。さらに2009年8月下旬より開始したmixiアプリを皮切りに、各社会員数1800万人を超えるSNSプラットフォームの開放によって更にSNSの媒体価値は上昇基調にある。
-アプリ会員数最上位の「サンシャイン牧場」では会員数480万人を超え、一方2週間で50万人の会員数を獲得した「僕のレストラン」などのアプリが生まれた。
-この急速にバイラルが広がるプラットフォームを利用したマーケティング施策をHONDAや日本コカ・コーラ社は早期から展開。今後、多くの企業がmixi、グリー、モバゲーなどを利用することでブランド価値を高め、効果的にプロモーションすることが求められており、それらの「新しいマーケティング手法に触れ、自らマーケティング手法を作る」場を作りたい。

【スケジュール】
■6月5日(土)14時~17時キックオフイベント
内容:
-コンテスト形式等のご案内
-協賛・協力企業様講師によるパネルディスカッション(テーマ:ソーシャルアプリを使ったマーケットの最新動向。マーケット拡大の選択肢の中でのソーシャルアプリマーケティング。)
-学生参加者様、協賛企業様、社会人メンター様を交えての懇親会
■6月26日(土)14時~17時中間ブラッシュアップイベント
内容:
-協賛・協力企業様講師によるパネルディスカッション
-中間フィードバック(社会人メンターによる)
■7月10日(土)14時~18時 最終決勝大会
内容:
-基調講演
- 5チーム程度のファイナリストによるプレゼン
-審査・講評、最優秀賞・各企業賞の発表
-大懇親会
※各会都内某所にて開催予定。参加者へ会場ご連絡します。
※7/10のファイナリストを選出する予備備を事前に実施します。
※各会コンテンツは一部変更の可能性があります。
※その他詳細はapplim公式WEBサイトまで http://applim.moo.jp/

【参加条件】
・対象学生は、マーケティング、ソーシャルアプリ、ソーシャルメディアなどに強い関心のある大学生、大学院生150人。
・原則チーム参加(3~6名のメンバーでチームを構成ください)
・三回のコンテンツへ原則すべて参加、その他各チームの打ち合わせはチーム毎に行って頂きます。
※参加者150名集まった時点で締め切ります。

【こんな人に!】
・プレゼンがうまくなりたい!
・大学の枠を超えて、面白い仲間と出会いたい!
・ 新しいマーケティングツールについて企画したい!
・ 今後の広告業界について考えたい!
・ ソーシャルアプリをマーケティングという観点から見てみるっておもしろそう!
・ 協賛企業様、有志社会人メンターなどと出会いたい!
・ 超一流の審査員に自分たちのアイデアを評価されたい!

【参加費】2,000円/人(全三回会場費用、資料代など))

【参加者に考えていただく課題】
・どのような商材・商品がソーシャルアプリを活用したプロモーションに向くのかの論証
・具体的な商材・商品の決定
・具体的プロモーションプランの提案

【Q&A】
・ソーシャルアプリ、マーケティングに詳しくないけど参加可能でしょうか?
テーマに対する強い意欲があれば参加ください。
会を通して知識を付けられるようになるようにソーシャルアプリ関連業界の現場で働く方々の協力の元、ガイドします。

・チーム応募なのですか?
原則3~6人のチーム応募です。チームを集めることからapplimは始まります。自分よりアプリに詳しい人、マーケティングに詳しい人などを集めてご応募ください。ただしどうしてもあと一人チームが足らないなどの場合はapplim2010@gmail.comまでご相談ください。ただしコンテスト途中でドロップアウトしないことを条件として、引き合わせなどご相談させて頂きます。

・アプリを作るわけではないのですか?
今回はアプリを利用したマーケティングプランをアウトプットとするコンテストです。つまり、プログラミングなどをする必要はありません。
アプリの企画書を作成頂きます。ただし、mixi、グリー、モバゲー、facebookなど選んだプラットフォームの特性を活かし実装の実現可能性まで言及されているアイデアは高評価の対象になります。
その他質問は下記お問い合わせまで。

【審査員、協賛・協力企業】
・ブレークスルーパートナーズ赤羽雄二氏(元マッキンゼーパートナー、ソーシャルアプリ開発企業を複数社共同創業)
・電通有名クリエイター中村洋基氏((「Ole! Ole! CR-Z」プランナー))
(参考:Ole! Ole! CR-Z - Censorable log
http://www.nakamurahiroki.com/2010/04/ole-ole-cr-z.html)
・ その他順次公開予定

【メンター社会人】
・ 大手広告代理店のWEBプランナー、クリエイター
・ ソーシャルアプリ開発会社のプロデューサー、エンジニア
などの若手社会人様 約30名
※ 有志でapplimにご協力いただいています。

【実績】
5/8 プレイベントでは69名の意欲的な学生に参加頂きました!
-参考(当日概要):http://ameblo.jp/applim/entry-10529759276.html
-参考(ゲストブレークスルーパートナーズ赤羽雄二氏 講演資料):http://www.b-t-partners.com/pdf/100508.pdf

【お問い合わせ】
-web http://applim.moo.jp/
-mail applim2010@gmail.com (24h以内にレス致します)
-twitter https://twitter.com/applim2010(フォロー、DM大歓迎)
-ameba http://ameblo.jp/applim/

最後に!!

【運営代表久野からのメッセージ】

私から見たapplimの良さを書きます。

・ソーシャルアプリというマーケティングツールとして未だ開拓されていない部分を、いち早く開拓することができる

・新しいマーケティングツールについて本気で考えることで、来年以降に自分で新たなマーケティングツールを発掘することができるようになる

・優秀な学生、社会人の友人ができる

・各界の著名な方の講演を聞くことができる

課題、メンター制、講演者、審査員、
どれをとっても本当におもしろいコンテストになっていると思います。是非みなさん、参加して下さい!

【申し込み】エントリーは下記フォームよりお願いします。
http://spreadsheets.google.com/viewform?formkey=dDBmaGR0ejMweWlLTnN5ZUo4S2JtN1E6MQ



テーマ : 思ったこと。 - ジャンル : 就職・お仕事

applimソーシャルアプリ専門Contestあり★5/8(Sat)・・・

愛系i-phoneアプリをつくろ!
って外資IT系の友人と話して考えを落書きしていたら・・・

最近こんなお話もいただきました。間接的にお手伝い中。
仲の良い学生さんからですが、2011内定者を中心の学生団体applimというとこで
ソーシャルアプリ関連のプランニングコンテストが開催されるようです

DeNA、GREE、mixiなどのなかのひとの目線から見ても
戦略コンサルティング業界から見ても
広告・マーケティング業界から見ても

重要な分野で、かつ、まだまだ伸びしろの大きい面白そうなところです。

参加者はもう十分にいる様子ですが
(慶應義塾大学、東京大学、東京工業大学、横浜国立大学、早稲田大学など既に約55名)
もし興味有る学生の方々、社会人(WEBサービス and/or メディア関連)の方々、
いらっしゃいましたら、おすすめですー。
そして勝ってきてください☆


以下、詳細。

~~~

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
applim ソーシャルアプリ×マーケティングコンテスト プレイベント
5月8日(土) 15:00~18:00@スター貸会議室 新宿御苑
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
2011卒の広告代理店、総合商社内定者を中心とした学生団体applimが、
6/5(土)よりソーシャルアプリ×マーケティングをテーマに企画コンテストapplimを開催

続きを読む »

マスコミの各職種の現場(笑)なお話

チャンネルはそのまま! 1―HHTV北海道★テレビ (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)チャンネルはそのまま! 1―HHTV北海道★テレビ (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
(2009/01)
佐々木 倫子

商品詳細を見る


チャンネルはそのまま! 2 (ビッグ コミックス〔スペシャル)チャンネルはそのまま! 2 (ビッグ コミックス〔スペシャル)
(2010/01/29)
佐々木 倫子

商品詳細を見る



ついに出たよー第2巻◎
佐々木さんのほんのりミステリー風味ながら
結局落としに行くハイセンスなところに
テレビ局の各職種の現場のリアルな話があり。
本屋の平積み即買い。


ちなみに今回のお勉強になる一話。



編成とはテレビ局の頭脳であり中枢だ。
なのに、編成をやりたくてテレビ局にはいるやつはいない
それが編成だ。


はあちゅうイベントに来てみた

20090226200700
20090226200657
▼要は、協賛でタダで世界一周企画!を成し遂げたかわいい女子大生http://blog.goo.ne.jp/ha-chu/

…を囲む会に行ってきたのです。


スポンサー付きでプレゼン&パーティできるなんて、学生はおろか社会人でもなかなかないよね。


旅ログのヒントを学んだり、ブロガー同士の交流が目的の会。
ちなみになぜ彼女が有名なのかはぐぐってみてください。



▼海外の途中でこなす企業協賛なんか楽チンだろうと、思ってたけど

・毎日リアルタイムに更新、長文は2~3日に一回くらい

・使うPCや持ってく栄養食品などの商品レビュー

・現地の人/現地のものと並んで写真とる

等々




▼ところが(本人も意外だったらしいが)
そうは問屋が卸さないらしい


旅先でブログ継続更新の大変な部分を述べたプレゼンが、予想外に的を射ていて学びが多かったですよ



●そもそも写真を撮るのが困難

・南米ではかわいい子供の写真を撮ったら、ミルク代という対価を要求される→気軽に撮りにくい気分に

・中東では女性の写真を撮らせてもらうのが超困難→宗教的に人を不快にしないよう気を遣うって日本じゃなかなか身に着かない感覚だよなぁ


・ボリビアでは反政府デモでホテルにて外出禁止令→車の窓側に乗ったら石を投げられ、写真を撮ろうと向けたら怒られる。→納得、例えば学生運動中に撮られたら、すぐ怒り辞めさせないと自分の身がアブないからね笑



●更新できない→そもそも電気がない電波がない

・アフリカで、夕方六時で外が暗く、ロウソクも貴重品かつ炎が貧弱、寝るまでなにもできない、外も出られない
→これはツラいよなぁ、独房みたいやん



・ネット接続ワースト国は「ケニアとネパール」
・「うちは電気あるよ!」という自信満点なサファリツアーに参加したら、電気=ロウソクだった(笑)




▼世界一周ルートの決める方針が
・これから行かなそうなとこ
・読者や友人が興味を持ちそうなとこ



チリ、ボリビア、ペルー、スペイン、モロッコ、エジプト、ケニア、イスラエル、ヨルダン、インド、ネパール、タイ、カンボジア、ベトナム


ちなみにDocomoは、イースター島やサハラ砂漠でも電波通じるらしい、なぜ?笑

モロッコの砂漠の砂は強力で、デジカメから煙が出るほど電子機器がいかれる…とか笑



たしかになかなかみんな行かない場所だし話題が尽きない旅の計画だね



すごいすごい



負けじと私も旅に出よう



次は留学時のタイミングかな◎


学生ブログランキングにも、はあちゅう、いるよー☆
gakusei blog ranking

CEO育成5年プログラムや新卒一期生募集

CEO 5年プログラム

ってご存知ですか
要は・・・

事業を起こし、会社を立ち上げ、売上を上げて、人材を集め、資金を調達し、やがて上場に至り、上場を「ツール」としてさらに飛躍して世界を変えていく、そのために必要な、マーケティングからセールスのクロージング、ファイナンス、マネジメント全般を、大学3年生から特殊インターンとして開始し、5年間で通常の3倍のスピードで実経験して頂き、起業に至る、というプログラムである。
(引用終)

というおもしろうそうなプログラムです
興味ある学生はぜひチャレンジを!

そしてその村松さんが
GMOペイメントゲートウェイ
という会社にて新卒採用を始めます。
記念すべき、新卒第一期です。

2005年にマザーズ上場して、昨年、東証一部へ。
学生にはあまり知られていないと思いますが、
モバゲータウンで有名なDeNA(ディーエヌエー)
ほとんど同じような上場スピードです。

あと、一部上場 約1400社中、
PBR(資産に対して株価どれくらいか)の成長率でみると50位
決済の今後を考えると、これからもまだまだ伸び続けるでしょう。
この不況の中、最高益を更新中の企業でもあります。


採用統括が村松さん(専務取締役)ですが、
友人がインターン直属の部下だったため
興味ある人は直接繋いでくれるとのコトです


というわけで、

・村松さんに興味がある、
・金融×ITに惹かれる
・CTO or CEOになりたい
・大企業は嫌だけど、ベンチャーは不安
・スターウォーズが好きだ

など、ちょっとでも当てはまればコメントorメッセージください。

友達、後輩など周りの人でもなんでもOKです。

何人か集まれば、みんなで遊びに行くのをご提案するのもありかも?

ではまた。

出版プロモーション戦略?【女性誌×クラブイベント】

20081220025427
知人の社長からチケットをいただいて行ってきたのですけど

いってみたら80'sなディスコサウンドの流れるクラブイベントでした…

それはさておき、これを仕掛けた女性誌はプロモーションが上手い!



このクラブイベント×ファッションショーの二時間は
多くのメリットを生み出しているように見えたんです


●季節先取り宣伝
20081220025431

→そんな憧れのモデルたちが着ているのは斬新な春夏服がメイン→数ヶ月後の売れ筋商品をいま、読者層の脳裏に!
→やはり生で見るとインパクト大きいですよ~


●試供品すらもショーの一部
20081220025436

→モデルが配ればありがたみ倍増なのか?

→きらきらスプレーを上裸体のサンタなイケメンモデルが配り吹き歩く

→たいしたものではないのだけど、見せ方が上手い

→でも私にかけないで・・・





●それらは読者サービス
20081220025429

→普段雑誌で見るモデルたちが手の届く範囲に見れる機会

→しかもここ2か月を継続購読していればエントランスフリーになる…という適度な敷居の低さ

→見るからに「熱心な読者です!」というかんじの華やかな女性たちが自然と集う





●そしてこれは接待の場にもなっている(たぶん)

→9割近くが女性の中、男性陣は明らかにアパレル系かマスコミ系の様相

→従業員20名規模のファッション系出版社にとっては、そんな彼らとのコネクションはおそらく貴重。

→一方彼らにとって、そういう(属性的に自分の肩書で口説きやすい?)女性がたくさんいる状況はたぶん嬉しい(そう見えた)

→しかもなんか、平山あやがいましたよ、観客側で。小柄かつ小顔◎




●コストに対するリターンも高い…のかな
20081220025433

→一般的にあの規模のクラブを貸切すると、
単価4000円×200人+αでまぁ軽く一晩100~150万円は飛ぶ…けど


→例えば新作のプロモーションや接待に一般的にかかる費用
・夏の新作です!と電車中吊り広告で数十万円
・広告代理店と街中イベント(渋谷をデコトラが走るとか)やっても数十万円
・有力なマスコミ関係者を接待するにも一晩~数十万円?

などかかってしまうことを考えたら


「プロモーション+接待+ついでに読者サービス」が
一晩でできる今回のようなイベントは

その女性誌にとって有意義かつ合理的なんでしょうね




●雑感
こういうイベント系のプロモーションって、
ファッション業界以外でももっと応用効かないかな?と思うのです

ルイ・ヴィトン・モエ・ヘネシー(LVMH)
とかは高級ウォッカ(酒)のプロモーションで
六本木にてクラブイベントをやっていましたし


じゃあ普通の企業でできないか?という場合にも…
確率的にだいたい会社に一人は
「おれ大学時代DJやってた」という専門家がいるでしょうから、
若干のお金とアイディア次第で可能ではありそうですね。


その企業が消費財系・出版系など
消費者と密接な業界でない限り
効果のほどは知りませんけど。
…うーむ


女子総合職の想い×電通

就活特訓ゼミ2010がまたやります
私もいってきます!

●鬼のオープン面接特訓
”はい、ありがとうございます今の調子だと6秒で落ちます、なぜなら・・・・”

●ノーリスクでいろいろホンネ質問
”フツウの会社説明会だと紋切り型の答えしか聞けないし・・・下手な質問すると評価に響くし・・・”

今だからできる、この場だからできることがあるよ、たぶん
あとね、イメージだけで電通をわかった気になっちゃいけないよ
女子総合職からの視点でみた意外な社風とか
営業・マーケ・スポーツ・デザイナーなど多彩な職種が揃いそれぞれが違うのだから・・・

この際、聞いておきましょう


以下詳細です
------------------------
第三回 ALPHA LEADERS 就活特訓ゼミ2010

「就職活動の戦略」及び「オープン面接特訓」を行います。
就職活動の戦略は、今後の就職活動をどのように行動し、
成功するかの具体的ロードマップを考えます。
又、大好評のオープン面接特訓では、
百戦錬磨の社会人の質問のシャワーを浴び、
来るべき本番を楽々乗り切るロジックとプレゼンテーション力を養います。

今回は、電通のマーケティング部門で働く女性のプロフェッショナルをお招きします。
広告代理店志望の方も是非ご参加ください。

又、今回はALPHA LEADERSメンバーであるMBAホルダーも駆け付けてくれる予定です。
トップ・プロフェッショナルのレベル感を肌で感じて下さい!

・ 日時: 2008年11月30日(日) 16:00-19:00
(16:00-17:00 初回参加の方へのキャッチアップ講座)
(17:00-19:00 二回目以降ご参加の方)  
・ 場所: 参加者へ別途ご連絡致します
・ ゲスト: ①電通のマーケティング部門で働く女性のプロフェッショナル 
       ②ALPHA LEADERS社会人メンバー(MBAホルダー等)
・ 費用: 1,000円(場所代)
・ 参加者: 本年度就職活動を行う大学生・大学院生
・ 参加者数: 最大50名
・ 講師: 入住寿彦 (経歴:Goldman Sachs, Chicago MBA, Sumitomo Corp.)
・ お申込の方法: 以下を明記の上admin@alpha-leaders.jp よりお申し込みください
(a) 初めての方→1. お名前、2. 大学名、3. 学部名、4. 学年、5. メールアドレス、6. 本ゼミ受講希望理由 7.「初参加」と明記
(b) 二回目以降参加の方→1~5に加え、7.「ゼミメンバー」とお書き下さい。6. のご記入の必要はございません。

http://alpha-leaders.jp/academy.php?topic=020020


ALPHA LEADERS事務局

大丈夫か?テレビ局の将来とか給料とか・・・inお台場の夜景

東京湾クルージングに行ってきました
社員の方々と仲良く週末飲み、たまにはいい!
品川のあたりからディナーやワインをいただきつつ
レインボーブリッジを超えてお台場まで
夜風にと夜景に癒される・・・こういうクルージングを結婚式場に使う人もいるそうな!
船内
虹の橋




さて、お台場についたころ
話題になったのが


テレビ局の将来ってどうなるんでしょうね?
という話。今後下がっていくよねーというのが通説ですが


ボスもやはりそう感じているようです
テレビ広告を出稿している大手企業を見ていると
マスメディアへの広告料を縮小する傾向が見られると。


たしかに


ボスほど経営サイドに立たなくてもいろいろその兆候は見られる
たとえば、一時期は規制をかけていた
「消費者金融やパチンコのCM」がやたら増えてきたのも、
広告主に困っているから仕方なく・・・という見方ができる
(※おなじことが広告収入伸び悩むmixiにも言える。)



さらに、実際にテレビ局で働く社員の給料にも
その悪影響は及んできていると
若手社員からちょくちょく耳にします
もちろんやりがいもある仕事でしょうが、出世=高給!とはいえなくなるかも・・・?
これから採用を受ける人は、よーくそこらへんも考えてから行きましょうね



たとえばTBSが分社化しているのはご存知ですか?
持ち株会社の傘下にTBSテレビ・TBSラジオ・・・などの子会社を作り
そこで採用を進める。
もともとTBS本体にいた人はTBSテレビに出向して働いても
平均年収1500万円以上の高給だが
子会社TBSテレビの採用組は3割減、平均年収1000万円ほどになるという



勝ち組と思われていた日テレも
最近の入社組からは、社内規定の改定で
給与水準の切り下げが行われ、
さすがにむかしほどの高給は望めなくなってきているそうだ



テレビ朝日は、業績のわりには給与水準を保っているが
それもいつまで持つか・・・


フジテレビは、まだ悪いうわさを聞きませんね



・・・というような裏の話が詳しいのは
今も昔もこの本なのかな?
私は稀にマスコミ就活について意見を求められるのですが
その際におすすめしています

これが本当のマスコミだ―社員が教える企業ミシュランこれが本当のマスコミだ―社員が教える企業ミシュラン
(2005/01)
渡邉 正裕

商品詳細を見る
マスコミ各社の給料・社風・出世・激務度合の詳細データ満載、ここまで深く取材した類書がないという点でも貴重、そしてかなり使える本なのに滅多に本屋には置いてない・・・という存在自体がギリギリな本。そりゃあ圧力かかるよね、こんな内容だもの。


(放送)フジ・日テレ・TBS・テレ朝・テレ東
(広告)電通・博報堂
(出版)講談社・小学館・集英社
(新聞)朝日・読売・毎日・産経・日経

などのマスコミ各社について

・仕事のやりがい(Work)・・・入社何年目でADで、権限がもてるのは6年目からで・・・
・激務度(Life)・・・死ぬほど忙しいというが、その具体例・・・
・給料(Money)・・・何年目でいくらになるかの給料カーブから、各種残業代や地方手当の事実まで

かなりぶっちゃけな取材を繰り返されて書かれた名著
各社を5点満点で評価していますが・・・4点を超えられているのはわずか・・・
日本経済新聞社が最低評価の1.5点です(笑)
これは著者の恨みもこもっているのかな


これは、実際ウソのような気はしない

働く友人の
”おれ、寝ないでも働けるからだ手に入れちゃったかも!笑”
という声や

日テレの採用HPをみても、最近は特に
”激務ですけど、楽しい” みたいに
激務な面を包み隠さないようになってきているなーなど


さまざまな面から感じます



激務でも
若干、給与下がっても
(こんな暴露本読んでも、目指せるくらいのガッツがある)
それでもテレビが好きだ!
という人材を獲得して
巻き返しにかかるのだろうか・・・?

banner


そして、肉うまいよ肉
炭と肉

気楽なWebサービス(ブログ通信簿とか適性職業診断)

ブログ通信簿

goo先生から通信簿もらいましたー(笑)

手軽に試せるお楽しみもアリ、

"一人の世界に浸り過ぎないように"とか

"よく話題にしているビジネスの知識や経験"とか

妙に当てられた気分になる占いのようなお楽しみもアリ

こういうWebサービスってなんかセンスいいと思いません?
裏の採点システムがどうなってるのか気になるのは置いといて
流行りそう~◎ 気が向いたらお試しアレ
http://blogreport.labs.goo.ne.jp/tushinbo.rb

このブログ通信簿はNTTレゾナントというとこなんですが
茶目っ気あるプロジェクト、魅かれるなーと思ってしまいます

▼あと、おもろいのが
チミの適性職業診断・・・名前を入れるだけで???

続きを読む »

リクルートの発明した近年最高の仕組み

「狭域」

首都圏で成功したモデルを
時に
全国開するということ。


・無料求人情報誌タウンワーク(TownWork)しかり
・お馴染みのホットペッパー(HotPepper)しかり


首都圏でどうにか成功した各ビジネスモデルを全国展開するとき、
リクルートはとりあえず社員一名 + 大量の現地採用派遣社員/アルバイトと動く。動ける。
想像できないほどのスピードで狭域地方支社ができ、狭域営業部隊をつくる、つくれる
これを他は真似できていない。地方のフリーペーパー業界は太刀打ちできず喘いでいる。

なぜなら

・そこに様々な仕組みがあるから

▼営業トークが得意でない人でも

「HotPepper一枠10万円が高いかどうかという話ですけどね、我々のデータでは、貴方のとこのような規模の居酒屋さんなら掲載月にはお客さんが200人増えます×客単価3000円ですから、60万円の増収、そのための投資と思ってください」


などの口説き文句&ロジックや、何度も足しげくお客様先に通って「お願いします!」という熱意と誠意の見せ方が自然と身につく環境。


人恒例の飛び込み刺獲得キャンペーン&電話かけ
などの度胸がつく環境あり。例えばね。



▼また、何よりやる気を出させる仕組みがある

夢のある【キャリアビュー職】

要は三年限定の契約社員だが、一方で
卒業時に100万円の独立支援金が出る。例えばね。
「三年がんばりましょー!あとはそれでカフェを起こすなりなんなりご自由に…」と皆の夢を活かした採用。

仕事内容も充実、多少激務だがときにフリーペーパー編集係も任される責任感は魅力に映る

報酬にしろ責任感にしろフリーターの比ではない充実感。


リクルート 正社員(※当然報酬はもっと上)
ですら!ときに泣くような大変な仕事を、
契約社員の人が!自発的に!しかも全国規模で!
こなせる、こなしちゃう仕組みがある



リクルートは営業の素晴らしさが特に光る…(と認識されている)企業だが



さらにもまして



その裏方を支える「狭域」という仕組みが、ひたすら賢く、そしてアツい。



本日の順位***Today's Ranking***




出所:インタビューby tapioka
現役R若手社員、元R社員、地方フリーペーパー業界の人

SoftBankが東大生を囲いこみ?~携帯どこで買うべきか~

ニンテンドーDSをもれなくプレゼント!!

もれなく!?

信じられないサービスが、
本郷三丁目駅前携帯ショップで行われていた。
SoftBankに契約を移行したら、それだけでプレゼント!らしい。


すぐ近くに今春から新入生@東京大学、を狙っているのは明らかだ。
今春、auは22歳以下で新規二年契約なら10000円キャッシュバックを学生向けにやってはいるが…、インパクトとしてはSoftBankの圧勝!


SoftBankすごい!
いやまてこのDSプレゼントキャンペーンは全国じゃないだろ
じゃあ…すごいのはこの販売店??



▼携帯電話販売店の多くは、
企業本体(Docomo、KDDI、Softbank)とは別会社です。
(↑ここに勤めたからといって販売店で働かされるわけではない)

これらの販売店は、一次代理店と呼ばれる別会社が、
Softbank○○店、au●●店…などいくつものキャリアをまたいで請負っていて、それこそ何社もある

同じ携帯電話販売店に見えるのに、
明らかにサービスが違うというのは、
この代理店制度によるから。


どうせ何処で買っても一緒の機種ならば、独自のサービスを求めて


auは目黒店が超親切!
…Docomoは自由ヶ丘店が綺麗&大規模
…SoftBank新宿店は接客イマイチながら受付が揃って美人
…などの噂をアテに巡ってみるのもよいかもしれないね。



しかしまぁこう露骨なまでの
新入生えこひいき!
まぁ、(高校生もそうだけど)大学生って人生で一番
新規の携帯アドレス帳が増える
(=アドレス変更が面倒になる=他社に乗り換えにくくなる)
重要な時期ですからねー。
かといって全国でこんなサービスできないし


そこで、東大前で大盤振る舞い★
販促のかけどころがうまいなー。

広告代理店も忙しいが、恋はしたい

サプリ (1) (FC (335)) サプリ (1) (FC (335))
おかざき 真里 (2004/06/30)
祥伝社
この商品の詳細を見る


この漫画、ドラマ化されたんだとか?
知らずに最近読みましたが、グッと来た・・・

要は多忙な広告代理店で働く男女の恋あり働く価値観あり・・・の
「働きマン」みたいな位置づけの漫画です

あ、説明が簡潔すぎたな・・・

でも、就職・転職でこれらの業界考えている人は見たほうがいい
作者も勤めた上で描いてるからリアルに
働くウラの大変さが・・・

なんかー広告ってさーCMつくるんでしょ?
合コンでモテそうだし、華やかそうだし・・・
というほど世の中甘くない

ついでに、忙しさはコンサルとも似たようなものなので
その点も参考になるかな
外資ばっかりが忙しい、ってのは幻想で
実際はどこも忙しいよ!

テレビも広告も出版も新聞も、行ったやつは忙しいと言っていた

まぁ、忙しさ自慢しても進歩はないから
お互いがんばるしかないんだけどね

テーマ : **おすすめbook!!** - ジャンル : 本・雑誌

