

【ハイキャリア残念男子】高いプライドに触るな近寄るな警報

みなさん、お元気ですかー。
すごーく、悲しいことなのですが、
このところ血の気も騒ぐ夏だからなのか・・・

”ハイキャリア残念男子”に関するご相談が多いです。

いわゆるダメンズと違うのは
高学歴、高年収、さらにはそんな層でのPartyでも社交的で・・・
という傍目には圧倒的もてそうな条件。
でも、なのに、なぜ、、、

------
【Case.1】アプローチ断られて悪評流す
・とある外資金融を卒業し欧米の有名大学院に留学も決まっている男子
・大量のメール+あうと勝手に寄りそってきて困るので、おそるおそるお断りすると

「この俺の誘いを断るとは、清楚に見えるのに、なんてビッチだ!」
なんて突然の暴発!
「XXXさん、本当付き合い広くて淫乱で遊ばれちゃって・・・」
とか根も葉もないうわさを周りに振り撒く・・・本当困る、ってか法に触れますよ。

【Case.2】かわいい子呼べない奴は切り捨て御免
・とある外資金融でなかなかの地位まで昇っている男子
・一回知り合ったときから、飲み会セットしろってうるさかったなぁ・・・て放置気味にしてたらある日

「かわいい子も呼べないし、彼氏ができただと?もうお前の顔も見たくない!」
・突然の暴発!は?何かそんな義理がありましたっけ?
まったく何様なんだ・・・

-------

たぶんある程度モテてきてるからこそのプライドなんだろうけど
(お金もあるし頭いいし)
とはいえ、これはちょっと、ひどいね。

まっとうな恋愛経験が少なくて
”きゃーすごいですねー”と
容易に言ってくれる女子との浅い付き合いが多かったのか・・・

理由は知るべくもないが(そしてまったく興味もないが)
とにかく被害を最小限にして
さわやかに”彼らに忘れてもらう”ため
後始末サポートに向かうのも恋愛コンサル。。。


触らぬ”残念男子”にたたりなし。


blog_ranking

行動特性?】ITな人・VCな人・不動産な人・コンサルな人

鍋パーティをしていたときのこと・・・
異業種な友人たちが台所でグラスを床に落とし・・・
床に散乱するガラスの破片に囲まれ身動きが・・・
といったその瞬間!



ほんの数秒ほどで周りの友人たちは




四者四様の行動を取ったんです





それは・・・

続きを読む »

銀行法人営業の芸達者はどこまでやるの

「法人営業だったらこれくらい当たり前ですよー☆」


宴会芸の衣装をウキウキ選ぶ彼女は、
某コーポレート銀行の法人業出身。


の子だからって関係ないですよ、イドもチアも着るし、歌い踊ります。
男の子だってすね毛処理で頑張るとか当たり前です」


「そっか…、さすがに女装はなー…(>_<)とかはい考えなんだ」



「甘アマです!…で、メイドとチアどっちにしますか?」



「えー…まず選択肢がそれですか」


「着たら絶対可愛いからー☆」


「いや、そんな営業トークいらんし」


「あはははー」



多忙な中に集中練習が必要なわけで、
こんなん別に義務でもなんでもないのだが、
お世話になったボスから指名されたら…やりたくなるね。

しかし、やるからにはプロフェッショナルとして(?)
毎年周りの芸のレベルは非常に高いので注意が必要
容姿や歌唱力で勝負できない分は、
踊りの質と魅せ方で価値を…出せるのか(笑)



えーい、商社マンや、法人営業はもっと頑張ってるだろ!(たぶん)
考えろ!技を磨け!
・・・というような社内こぼれ話をOB/OG訪問で聞けたりすると
一気に親近感も湧きます。湧きすぎ注意(笑)


***就活生向けBlogランキング***

行動特性】金融な人、コンサルな人、ウェブの人、商いの人・・・”仕事内容”よりも”属性”?

休日の昼下がりに、とりあえずシャンパン
ランチでわいわいがやがや◎
最近なにしてるん?あ、こちらははじめまして、いやいや実は共通の友人が…



週末 Sparkling Lunch in Tokyo (通称:ぱわーらんち)第一回



そこでひとつ学んだ大きなことは

●どこで働いてるかに関わらず、Webの人/商いの人/金融な人/コンサルな人…いろいろな属性の人がいるよね、そんな方々と直接会って話さないと自分の向き不向きってわかりにくいよね、という考え方があること。



【用語】:シリコンバレー行脚
・最近、ベンチャーで長期インターン経験のある東大生や慶應生に散見される…、というかそういう話をよく聞く
・アメリカに住む起業家や著名なブロガー達へ、直メールで約束を取りつけてから飛んで、最先端のビジネス話/彼らのシゴト観を聞いて回ること
(例)~で二週間行く、日本から10人アポ済あとは現地の紹介で広げて計20人は会ってくる。




●まぁ、というようにシリコンバレー行脚をしてきた見識の広い学生お二人AさんNさんと、起業したばっかの先輩Hさんとの、ぱわーらんち!


Aさんは、学生ながらいくつものベンチャーを手伝ってきて、
某Web系情報サイトから取材受けたり記事を書いたり…という活躍をする人
彼いわくたくさんのIT系起業家を見て来たが、
大きくは2種類「Webの人」「商いの人」という属性の人がいると

【Webの人】…インターネットを通じて世界は平等な社会を実現できる!という思想を本気で強くもつ人

【商いの人】…どちらかというとWebは目的達成のための道具に過ぎなくて、好きな事業を立ち上げて大きくしていくのが好きな人。Hさんはまさに商いの人、天職やろうなーと思う、勝手に。

…なるほど

インターンも含め、ベンチャーで働こうとしたときに感じた違和感はそこに由来するのかもしれない。私は出会ったベンチャー社長のサンプル数が少なくてそこまで考えたことがありませんでした。

また、Nさんは学生ながらあるベンチャーキャピタル立ち上げに関わって落ち着かせた手腕の人。てことは「金融の人」かぁ…?と思ったら実は「商いの人」、やっぱモノに携わりたい気持ちが出てきたそうだ

【金融の人】…これは定義するの難しいけど、外資系金融やファンドによくいるタイプ、自分の働きは金で報われるべき、という価値観に近い
(注)イコール金の亡者ではない、稼いだらその分投資も寄付もする


【コンサルな人】・・・論理的に考え話すことを厭わない、一見めんどくさいプロセスも厭わない。自分のため…というより他人のため志向がやや強め。仕事に求めるのは報酬よりもやりがい、という価値観に近い。



金融な人、コンサルな人は就職活動スタート時はいっせいに外資系インターンで勢揃いするが、内定が出る頃にはパッキリと道が別れていく似て非なる感覚。なまじ一緒の選考や勉強会であうので、なんか違うよなーと思った経験のある方、も少なくないのでは。



その違和感が、今回お伝えしたい属性の違いなんです



▼例えばlivedoor元社長の堀江さんは、
「なぜWeb関連の仕事を軸にしたのか?」
という問いに対して

「起業するときに金がなかった、それ(インターネット)しかなかった」
…と答えた商いの人、Webの人じゃない。
堀江貴文のカンタン!儲かる会社のつくり方堀江貴文のカンタン!儲かる会社のつくり方
(2004/08/31)
堀江 貴文

商品詳細を見る


(この本、買ったらライブドア株が当たるとか斬新なんで当時勢い買い。
彼はよく考えよく動いているのはわかる、でも細かい部分は有能な側近がいたからこそ成功できたのだろうな、起業時にこのプロセスを自分が抱えるのはカンタン!じゃねぇやと実感する案外実用的な本。今、売っているのかな・・・)



▼「じゃあウェブ進化論を大ヒットさせたあの人はWebの人?」
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)
(2006/02/07)
梅田 望夫

商品詳細を見る


と直接、梅田さんにアメリカで会ってきた彼らに聞いてみた

「あの人は、Webの人たちの中では当たり前だった概念を一般の人に分かりやすい言葉で広く伝えたのがすごい、ホントすごい人、ただWebの人ではない、Webで何かを成したいのではなくWebはツールとしてみてる面があって、学者的な…?コンサルな人?そういう印象を受けた。」


とか。似て非なる属性・・・らしい。
もしかしたら、そういう属性/モノの好み/価値観って
もうこれまでの人生である程度決まってきているのかもね



・どんなシゴトをしているかよりどんな価値観なのかが実は重要?
・あわないフィールドで働くのはしんどいかもしれない
・それは直接会って話を聞いた経験値を積むと見極めやすくなるようだ




個人的に刺さったのは
「自分って…思い込んでただけで実は金融な人でもコンサルな人でもないのでは…という疑念」


彼らと話すまでは気にしないでいた…
無意識下におさえていた気持ちかなにかがある?あるとしたらなんだ?



思いがけず「考える休日」になってしまいましたが



また、やります。
おもろい人同士を引き合わせながら。

どうでもいい…コンサルの職業病

点を整理するのに煮詰まった某コンサルタントたち、




そういや食事も忘れていたよ




ミーティング中に出前をとることになって…




ぷるるるっ




はい、XXXです。XX様ですね、ご注文をどうぞ  (←先輩、常連っぽい)




あ、もしもし
注文をお願いしたいんですが、全部で三つあって…





span style="font-size:x-large;">注文まで整理するなぁぁぁ!!!







→深夜まで働く若手を応援◎banner




トップに戻る、ほかの記事とか

美人の気苦労 (地銀の場合) 勤務地どうしよう・・・

某地方銀行の東京ミッドタウン支店…美人ばっか☆


やはり富裕層が集まる土地柄ビジネス的に…というのもあるだろうが、一大観光地でもあるミッドタウンにおいては、知名度向上の広告塔的な…という意味合いがなんか強そうだ(うがった見方でごめん)


じゃあ、そんな花形な支店に配属された女の子がどう思ってるかというと…


゛いやー、地元はあっち(某地銀本拠地)なんですけど、一度もそっちで働いてないんですよ、しょっぱな関東で、気が付いたらミッドタウンで…゛




うーん…



言外にメッセージ性を感じる



゛私は地元に残りたかった!!!゛




かくも、美人は表舞台に引きずり出されてしまうものか…




じゃあ、転勤ないように




一般職(事務職)でお嫁さん候補☆…




という選択肢を取ろうにも、ある程度学歴があるとそれも難しい




総合職を受ける女子は心の片隅においておこう。



東京を離れたくないから(拠点が東京にしかない)外資系!という選択肢を取った子も中にはいる。


さーて、何を取引する担当になるのかな?
意気揚々と入社したら美貌を買われて(?)新卒即→人事、となった商社の女の子も中にはいる




勤務地やシゴト内容…意外と、往々にして、思う通りにはいかない





→恋に、仕事に、迷う若手を応援◎banner


トップに戻る、ほかの記事とか
