

戦略コンサル内定者数2007~拡大傾向アリ~

年々増えてきています。

2007年度入社。
あくまで目安です。
(略語は戦略コンサル業界一覧参照)


BCG 17人前後
Mck 25人前後
Bain 12人前後
---------------↑ここらへんは内定辞退者が少なく入社人数に近い
ATK  10人前後
Booz  今年も不明・・・(3~5人!?)
RB   3~5人
ACN   28人前後 (戦略Gのみ)
MG   3~5人 
ADL   3~5人
CDI   3~5人
DI   2人   今年も少数精鋭でした。


2006年度の目安は
有名な内定ネットに書かれていますのでご参照あれ

次は
【選考スケジュール】
コンサルはメインは冬ジョブからなんですが・・・


***その他の就活系ブログを見るならこちら***


テーマ : 転職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

外資系はどんだけ稼いでいるのか?

外資系は稼いでいるんでしょ?
との意見を承りますが

外資系ったって、日本マクドナルドもそうだし
外資金融ったって、生命保険会社も含まれるわけで

たぶんイメージしていらっしゃる
最高水準の年収をもらっている
外資系投資銀行ってどうなの?という話を少し


前述の
▼投資銀行部門

新卒1年目で 年収 1000万円弱
  2年目  年収 1500万円前後
  3年目     2000万円前後

ちゃんと激務には耐えているか!?
MAX 9:00~5:00 の20時間労働とかをイメージしてみよう
都内の豪華な1LDKに住み、何不自由ない手取額
目的意識もって頑張れてて、慣れれば大丈夫!と聞きますが


職位が一つ上がり
  4年目     2500~3000万円前後 ・・・とぐいぐい上がっていく、実績さえ出せば、30歳には1億円プレーヤーも夢ではない、というかすぐそこにほら・・・

しかし、ここからがしんどいという意見も一方である
マネージャーとなったとき(6年目以降)に仕事が取れない(=クビ)
の場合が多い、と

新卒上がりは、バリュエーションばかりやってきている。
要はあんまり外との接点がない
「こことM&Aしましょうよ」など提案する経験もなければ
そう提案している上司も見えない世界で育ってきているから

この壁を乗り越えてMD(要はリーダー格)になるのは至難の業
投資銀行部門は大手でも一社当たり10人程度しかいないから
感覚でしかないけど数%とかじゃないかな

しかしながら、内定した後、リッツカールトン東京でお花見
入社後、夏の海外研修は米国一ヶ月だか英国一ヶ月だかという景気のいい話も聞きますしね。セレブな生活をしたいならココでしょう。

さらに投資銀行に関して知りたい方は、ここのブログ外資系への道標がとても詳しい!かつわかりやすいのでオススメです。

続きを読む »

テーマ : どんな仕事をしているのだろう - ジャンル : 就職・お仕事

夏のインターンシップ一覧~オススメどころ☆チェック~

▼オススメどころってなにが基準?
・・・昨年・一昨年の就活戦線で
役に立った!との声が多かったところ
ぶっちゃけウラ内定が出ちゃうところ
このあと冬以降の本選考で有利になるところ
などを中心に取り上げています。

☆2007.6.22更新☆

続きを読む »

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

社内結婚キーファクター分析②

midtown1

midtown2

東京ミッドタウンはまだまだ人が多いですね・・・


---------------
(社内結婚①)の続きです


社内結婚キーファクター分析

①:忙しい会社であること
②:安定している会社であること

の二つである。

という分析を前回までに終えていましたが、

残る一つは・・・?







続きを読む »

テーマ : 職場でのできごと - ジャンル : 就職・お仕事

忙しさを理解してくれるヒトとしたほうがいいよ【社内結婚①】

昨晩の飲みでの話題。

『忙しい会社ほど、一緒に仕事する機会が多いから』
社内結婚が多いという件について。

だが要件はそれだけではないだろう

忙しさの代名詞
・戦略コンサルでは、ごく一部、上の世代は社内結婚あるみたいだが多くはない。
・外資金融では、基本、ない。


●まず、コンサル若手は・・・
中途対新卒が2対1

中途は(既に前職時代から付き合っててそこと結婚)
というパターンが多いし

最近増えた新卒は、
学生時代から付き合いが続いてて・・・という人が多い。
さらには、入社前から結婚している新卒まで!!
※まぁ金銭的には妻を養えますからね・・・

どうも
「忙しいから早めに結婚を」
「忙しいから頑張っていま付き合っている人と長く・・・」

という"Keeping"の要素が強く

外資系だから合コン三昧だろ!?
みたいなのはあまりないようです。

なぜなら忙しさを理解してくれる相手じゃないと続かないし
理解してくれる相手というのは
一朝一夕に見つかるものでもないから
男女共にね。

●ちなみに外資系金融の若手では
合コン、男子はPower of Moneyもあり
特定セグメントにはもうモテモテ

一方、女子は港区に住んでいる・・・というだけで引かれてしまう残念な一面もある
この業界の男性は絶対イヤ!性格がイヤ!笑  という意見も多く
総じて、社内結婚は、皆無に等しい


このことからも
社内結婚の理由は
「忙しい会社ほど・・・」
だけではない



ことが言えそうですね
では、なんだろう・・・↓

続きを読む »

テーマ : どうしたらいいんだろう・・・・ - ジャンル : 恋愛

「母の日贈り物トレンド」と「破談KeyWord」の共通点

花屋



夜なのに駅中にて行列が止まない花屋(写真)



母の日ですね。
カーネーションを贈ったり
ケーキ買ったり、
ごはんたべに行ったり
が定番でしょうか


筆者は大学が京都だったため四年ぶりに
この時期に実家に寄ったわけですが


最近の母の日のトレンドが

続きを読む »

テーマ : 遠距離、婚外恋愛 - ジャンル : 恋愛

結婚は、海外行く前に・・・

入社して五年前後で結婚するヒトが比較的多い


という点で、商社と戦略コンサルは共通点があるらしい


続きを読む »

テーマ : 就活 - ジャンル : 就職・お仕事

高付加価値のサマーインターン~昨夏最大の人気!?~

サマーインターンをするメリット2つのうちもうひとつは

情報感度の高い就活仲間ができるということ

その例の一つが

ドリームインキュベータです  

●エントリーシート
●グループディスカッション(6名対面接官1名)
”日本から海外留学する人を二倍にするには”など
●グループ面接 (3名対面接官1名)
 "今まででいちばん打ち込んだことは?つらかったことは?"などを通ると

ジョブに参加できます。
ここまでで200~300倍。
内容は

続きを読む »

テーマ : 就活 - ジャンル : 就職・お仕事

面接で聞かれることは2つしかない

それは「自己PR」と「志望動機」

面接の達人2009バイブル版 (MENTATSU 1) 面接の達人2009バイブル版 (MENTATSU 1)
中谷 彰宏 (2007/09/14)
ダイヤモンド社
この商品の詳細を見る


さーて、エントリーシートは通ったぞ!

一次面接の案内が来た・・・どうしよう

なんてなる前に焦らず読んでおいてほしいのがこの本!

続きを読む »

テーマ : 就活 - ジャンル : 就職・お仕事

女性のモテとファッションのこんな関係

ファッションマインドマトリクス


こんなのがありました。
(出所:伊藤忠ファッションシステム)

女性のファッションは、
めちゃおおざっぱにとらえるなら、
3つに分けられると、いうお話。

①エレガンスコンサバ系
②ギャル系
③マルチミックス系



なるほど。


たしかに大学ではそういうタイプがいた。



たしかにタイプごとにモテ具合も違った。

続きを読む »

テーマ : モテ講座 - ジャンル : 恋愛

夏からインターンを受けるといい理由は大きく2つある

まず何からはじめたらいいのかよくわからない人は
ひとつの目標として、夏休みのインターンシップ選考を
目指して準備するのがいいでしょう


・履歴書を書く、面接慣れ、の練習になる!

・情報感度の高い就活仲間が作れる!


理由:

前者について

続きを読む »

テーマ : 就活 - ジャンル : 就職・お仕事

築地の寿司屋の選び方(素人向け)

20070504103937

海鮮丼(2500円)
輝かんばかりのウニ、とびっこ。
中トロ、赤貝?、水ダコ、はまち等 + 味噌汁

特上寿司(3100円)
10カン+お好みの1カン

--------

「築地で朝練します!」
同僚の合言葉に誘われ、スーツできちゃった…

都営大江戸線 築地市場駅 徒歩すぐ(案内板あり)

築地市場に入ってみよう
とんでもなく並んでいる店があるから

朝七時
駅から人の流れに乗るとすぐ着く、外国人も多い
なぜかスーツで駆けつけた私たちだけれども
浮いてるような、どうでもいいような

外見は様々なれど
目的は「朝練(寿司)」で統一された人々
すぐ見つかる。その並びには他にも寿司屋があって…



「大和寿司」とか有名ですが、並びもハンパない!


並んでいるところじゃないとだめなのかと思いきや…
要はどこでもよいのです、そこまで辿りつければ。
価格帯は2000~3000円で、幸せが◎


もう少しお手ごろに楽しみたいなら
築地市場の外~日比谷線築地駅方面にむかうあたりで
営業している店を当たるといいですよ
1000円~くらいからみつかる

瀬川のまぐろヅケ丼

とか最高◎
ラーメンも美味しいです。



さらにもう道路渡ってしまうと
回転寿司が立ち並んでいたりするのですが
ここも(チェーン店であっても)
安さそのまま、旨さは何倍??
という状況なので


よっぽど遠方からの観光で絶対場内場外で!!!!



というこだわりがない場合は、並びませんし、美味しい穴場、オススメですよ。
