

美味しいブラックベリーとこわいブラックベリー

20080628120708
20080628120706
ふらっと入ったカフェの割には…真っ当な実力のスムージーに出会いました



【セレンディピティとは?】
→要は雑貨店ソニプラ(Sony Plaza)の高級バージョンで、ワインやパスタ、おしゃれ家具や食器、文具雑貨そしてファッション&コスメ…といろいろとスイーツ(笑)OL好みなお店が充実な複合フロアです。
雑多な買い物の全てを゛電子マネーEdy゛で決済可能、さすがSony、実に便利。




▼で、スムージーなんですが、
カキ氷かと見間違う粗すぎる食感や、
どうせ冷えてるしという甘み度合など、
よくあるような適当さは、ない。

まろやかなで、自然なレベル感の甘み、
いや…口で説明するのは難しいな。よかったよ、
うん、ケーキもまぁまぁ。(※でもこれはマキシムドパリ提供)

ただ、バリスタこだわりのカフェではないですし、
凝った珈琲は…残念。評価分かれるところです。
なんかスイーツ(笑)な感じのポップな売り文句でしたが、
カフェ環境は、特におしゃべり騒がしいこともなく休憩には快適。

【夏限定:冷た~いっ スムージートリオ 530円】
・白桃
・ブラックベリー
・マンゴー

▼あぁ…、「ブラックベリー」って

続きを読む »


テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

【男女共通?】心を掴むまでに超えるべき3つの壁

「異性の心を掴むという意味」でモテるには、何が必要な要素か?

▼以前の「イケメンの定義」の続きになります
イケメンおしぼり!?

-----
【要約】
相手の心を掴むまでに、乗り越えなければならない壁が、大きく三つありますが

●感情の壁
●理解の壁
●価値観の壁


ミスしやすい・重要・迅速にカバーすべきはまず最初の二つ


-----
【詳細】

続きを読む »

テーマ : どうしたらいいんだろう・・・・ - ジャンル : 恋愛

リクルートの発明した近年最高の仕組み

「狭域」

首都圏で成功したモデルを
時に
全国開するということ。


・無料求人情報誌タウンワーク(TownWork)しかり
・お馴染みのホットペッパー(HotPepper)しかり


首都圏でどうにか成功した各ビジネスモデルを全国展開するとき、
リクルートはとりあえず社員一名 + 大量の現地採用派遣社員/アルバイトと動く。動ける。
想像できないほどのスピードで狭域地方支社ができ、狭域営業部隊をつくる、つくれる
これを他は真似できていない。地方のフリーペーパー業界は太刀打ちできず喘いでいる。

なぜなら

・そこに様々な仕組みがあるから

▼営業トークが得意でない人でも

「HotPepper一枠10万円が高いかどうかという話ですけどね、我々のデータでは、貴方のとこのような規模の居酒屋さんなら掲載月にはお客さんが200人増えます×客単価3000円ですから、60万円の増収、そのための投資と思ってください」


などの口説き文句&ロジックや、何度も足しげくお客様先に通って「お願いします!」という熱意と誠意の見せ方が自然と身につく環境。


人恒例の飛び込み刺獲得キャンペーン&電話かけ
などの度胸がつく環境あり。例えばね。



▼また、何よりやる気を出させる仕組みがある

夢のある【キャリアビュー職】

要は三年限定の契約社員だが、一方で
卒業時に100万円の独立支援金が出る。例えばね。
「三年がんばりましょー!あとはそれでカフェを起こすなりなんなりご自由に…」と皆の夢を活かした採用。

仕事内容も充実、多少激務だがときにフリーペーパー編集係も任される責任感は魅力に映る

報酬にしろ責任感にしろフリーターの比ではない充実感。


リクルート 正社員(※当然報酬はもっと上)
ですら!ときに泣くような大変な仕事を、
契約社員の人が!自発的に!しかも全国規模で!
こなせる、こなしちゃう仕組みがある



リクルートは営業の素晴らしさが特に光る…(と認識されている)企業だが



さらにもまして



その裏方を支える「狭域」という仕組みが、ひたすら賢く、そしてアツい。



本日の順位***Today's Ranking***




出所:インタビューby tapioka
現役R若手社員、元R社員、地方フリーペーパー業界の人

外資系でぶつかる新人の壁

六月です、新人はとりあえずの研修も終わり、壁にぶつかりまくる時期。

要はコンサルにしろ投資銀行にしろ、最初は細かい作業ベースのシゴトが多くて、

「私の職種…なんだっけ、これ私じゃなくてもできることばっかよね」と、
軽く鬱に思うことが多い時期

将来予測損益計算書とか
買収相乗効果がどうとかの分析…
いやそもそも記事検索など

細かくて苦手ゆえ時間がかかり、
でも全く付加価値出せていないので、
土曜日曜をつい使ってしまいがち(反省しよう)

シゴトのテーマ自体はいいんだけど、
作業内容が…ぶっちゃけ苦手。という新人は多い。
よく考えよう、先輩はこう思っている










●当たり前じゃん、無能な新人にいきなり重要かつ面白いシゴトは回せないよ

ただし、ツマラナイ作業に見えても極めて重要であることは忘れてはいけない。

例えば、買収の小競り合いにおいては細かい数字や算出ロジックがズレただけで100億単位で高い買い物になるかもしれない…

100億…YOUが10回死んでも責任は取り切れない(笑)

そう、数字に正確であることは、
新人がチーム内で信頼を勝ち取る大事
とはいえ、もう、時々…あれだ








エクセルごと叩き割ってもイイデスカ?
(←落ち着け、エクセルは固体じゃない)


という気持ちもよくわかる、わかるんだけどね。

gakusei blog ranking

この下に続く

続きを読む »

PowerTeaTime(若手異業種懇親会)ってこんなかんじ

Power Tea Time (パワーティータイム)とは
完全紹介制の若手異業種親会です
山手線内部エリアの様々なカフェにおいて
毎月、友達の友達つながりメンバー10名以内でゆるーく行われます
たとえば前回はテーマ的に金融の方が多めでしたが



              ♂  ♀   
・投資銀行       1   3
・都市銀行           1
・戦略コンサル     1 
・総合商社       1
・欧州MBA留学予定     1
・東大院(技術経営)  1   1


というような構成でしたが
女子比率が6割だったのもあったのか、
●”激務といわれる業種で、どう恋愛と仕事を両立するか”
という議論を大真面目にしていたのが印象的

他には
"Why?投資銀行、Why?戦略コンサル・・・といった各業界概観"
  ・噛み砕いて話してくれてありがとう
"具体的な仕事内容から、おすすめできる/できない点の共有"など


場所は、好きなお店のひとつ、貴賓室のあるとあるカフェ
080601-binya-west.jpg


趣旨】
●Networks:
将来、各業界の第一線で働く・・・かもしれない人たち同士
青臭い議論もしつつ、若手であるうちに仲良くなっていこう
●New Idea:
このビジネスモデルどう思う??などざっくり意見を伺うかも
衝突から、生まれる、アイデアがある。



参加にあたって】
・既存メンバーとface to face の知り合いであること
  ・そうでない場合は、いったん少人数飲みできるくらいに知り合ってから

・以下、条件にご賛同いただける方
  ・機密事項に反しない範囲で、いろんな話を提供してください
  ・NOナンパ、NO宗教、NO金融商品勧誘。そういうのは外でやってね
  ・起業/転職の誘い程度ならOK
  
