

気楽なWebサービス(ブログ通信簿とか適性職業診断)

ブログ通信簿

goo先生から通信簿もらいましたー(笑)

手軽に試せるお楽しみもアリ、

"一人の世界に浸り過ぎないように"とか

"よく話題にしているビジネスの知識や経験"とか

妙に当てられた気分になる占いのようなお楽しみもアリ

こういうWebサービスってなんかセンスいいと思いません?
裏の採点システムがどうなってるのか気になるのは置いといて
流行りそう~◎ 気が向いたらお試しアレ
http://blogreport.labs.goo.ne.jp/tushinbo.rb

このブログ通信簿はNTTレゾナントというとこなんですが
茶目っ気あるプロジェクト、魅かれるなーと思ってしまいます

▼あと、おもろいのが
チミの適性職業診断・・・名前を入れるだけで???

続きを読む »


初対面男子を惹きつけて焦らす、「あ・い・う・え・お」

初対面の男子には自己紹介は軽く
明るくひとなつっこく、それでいて基本は焦らす
これで大丈夫!


という話題が出た・・・うーん、たしかになぁ
ある程度好みの範疇だったら的確に効くだろうなぁ・・・
「なんで?」
と理由を聞くとまた焦らされた、はい、すいません。



一応ご紹介賛否両論求む


--------
あ!
ありがとー♪ ・・・と、つとめて明るく先制攻撃


ちなみに
「ありがとう」ではなく、「ありがとー♪」です
語尾に注意!
世のニッポン男子の多くは自信喪失気味
 (※たまにカンチガイ甚だしい方々もいますが)
好意のコトバすらもすぐ社交辞令に受け取りがち
先制攻撃の意もこめて、

Say! Repeat after me! 「ありがとー♪」

い!

イイよね!うん、すどうしよっかな~」


う!
「飲み物なんにする?」
うーん・・・どうしよっかな~」

猛禽としては無意識なのだろうが
「全ての言動に”タメ”をつくる」
これは、自分に注意をひきつける心理的意味合いは、少なからずある。
うーん・・・と悩まれてそれを無視できるオトコは案外少ない


え!
引き続き、ひたすらもったいぶる。
えー全然そんなことないよー?」
話題を”ボール”と例えるならば
”パス”はひたすら渡す、回ってきてもno time で送り返す
えっホントー?」

ここまでさして
たいしたコンテンツも話さずに場を引っ張り
注意を引き続ける猛禽はやはりすごい。



お!
⇒「・・・で、好みのタイプはどんなん?」:
話題も一段落して、男子は探りに入る・・・

「それは、追い追いね♪」

「追い追い?・・・うわー、ひっぱるなぁ」

「だって、みんなの方がおもしろいじゃない♪」

-------------------
そう、能ある猛禽は爪を隠す



もちろん自己紹介をきっちりやった方が
場をつくる上でも、キャラを定着させる上でも
手っ取り早い、だが一方で、諸刃の剣なのだ

気になる点はいくつもありますしね

 ・周囲の他の女子よりしゃべりすぎて総スカン食らう恐れ
   ・リスクを取って”自分かわいいアピール”をする猛禽も稀にはいるが

 ・しゃべりすぎて、共通の知人友人が発覚したら面倒
   ・そのコミュニティ(会社、大学、地元etc)でどういうキャラなのか、パブリックイメージは大切です

 ・共通の話題をテコにあまりしつこく迫られても面倒
   ・もちろん、やんわり断る/気のない素振りも見につけているので実害はないわけだが


などなど、できるだけ自分のことは話さずに相手の戦闘力を推し量りたい
という(不必要にモテてしまう)猛禽なりの事情はあるもの



彼女達がそういう話をしやすい空気/話を引き出せる空気を描くのは
オトコ側の役目であり(いわゆる接待にも通じる)大事な心構えの一つですね。。。



「空気は、読むものではない、描くものです」 とは
某博報堂の天才クリエイティブのおコトバ


ビジネスでも恋愛でも
その源流にある細やかな心配りというものは
大事にしたいですね

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋の駆け引きへ


がんばりすぎると、疲れちゃうのが難点なんだが◎

続きを読む »

テーマ : どうしたらいいんだろう・・・・ - ジャンル : 恋愛

10年後の100万円は現在いくらの価値?~ダマされないために

ディスカウントキャッシュフローってなんなんだよ!
聞いたことないゃ(屮゜Д゜)屮ウラァ



と思ってしまう方へ
数学が超絶に弱い私でも分かりやすかった本を読み返しがてら・・・ご紹介
タイトルや中身の大半は難しいけど、序盤は広く使える!


たとえば・・・
「起業するから10年後に100万円必ず返すからいまお金貸してください!」と
頼まれたらいくら貸してあげます?
 ・その人が信用できる人だから100万円貸しちゃう?
 ・90万円くらい?
 ・いやいや厳しく見ると80万円くらいか…?


みたいに悩むときの判断材料
将来のお金はいま現在の価値でいくらになるのか
という大事な大事な考え方の分かりやすい本がコレ

MBAバリュエーション (日経BP実戦MBA) (日経BP実戦MBA)MBAバリュエーション (日経BP実戦MBA) (日経BP実戦MBA)
(2001/10/12)
森生 明

商品詳細を見る

24ページからぺらぺら数ページ
くらい読むと分かりやすく説明されてるよ。特にこの図を見て欲しい
20080716025611




さて、なんでこの考え方は大事なんだろう?・・・それは
金貸して!な状況以外にもたくさん日常にあふれているから!
たとえば・・・

続きを読む »

オトナのお笑いライブ@大阪

20080716040213


実は来週日曜にひさびさ大阪上陸します!
゛オトナのお笑いライブ゛出演です♪

関西の方々、道頓堀や心斎橋散策~ついでに涼しいお笑いいかがでしょう?笑
o(^-^)o

【日時・場所】
▼2008.7.20(日)
開場13:30 開演14:00~終演15:30

大阪市立中央会館 (地下鉄の長堀橋駅徒歩すぐ)
20080716040215
<

▼出版/金融/関西私鉄/建設/コンサル/広告代理店/通信大手/財閥系メーカー/公的機関/教育機関…と
異様に異業種、変なオトナ集団のコンビ&ソロ9組が織り成す

゛プチ知性派コント゛
+゛オトナの演劇~銀座の蝶伝説~゛
+゛大喜利選手権2008゛



▼もちろん後日DVD販売も行われますが…、ナマで見れるのはこの大阪公演のみ☆
【ご参考:チケット販売サイト】
http://www.jya-sorede.com/?mode=cate&cbid=366855&csid=0
もう残席僅かなので、気になる必要枚数をメールフォームよりこっそり教えてください
チケット確保取り置きしますし、キャンセル料なんて野暮言いませんし、手ぶらでふらふらっと。
※全席自由。当日13:00より整理券配布。

ま、もし興味と都合あえばぜひ!
既に100人が来てくれるライブやし、頑張って笑わせますわ!o(^-^)o

テーマ : 関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル : 地域情報

年収2000万円の転職術+この一冊でわかる戦略コンサルティングの全て

年収2000万円の転職術
高学歴・中収入・低資産からの脱出法
・・・とサブタイトルにはありますが、その内容は期待してはいけないですよ
帯に短し襷に長し・・・という感じ。


ただし、そこは、その道のプロの方が書いた本
一応自分を高学歴と考える人×年収2000万ほしいそれ以上は要らない志向
を持つ方学生/社会人にはかなり役に立ちそうな本です
こういうレビューに興味アリ! 



年収2000万円の転職術 (ピンポイント選書) (ピンポイント選書)年収2000万円の転職術 (ピンポイント選書) (ピンポイント選書)
(2008/06/12)
神川貴実彦

商品詳細を見る


ただし、この一点においては納得、
この著者はコンサルティングファーム/投資銀行への転職を専門に扱うエージェント兼アドバイザリーなのだ
そのノウハウの一部が書かれている
I'm sure that this book's author is good at...
"How to enter Consulting Firms / Investment Banks"







一応、高学歴なサラリーマンという前提で
年収2000万円を得る転職とは?という漠然たる問いを抱いている人にフォーカスした
職実践例解説の本です
でもこの本の中で就職活動初期の学生さんにも役に立つかも・・・と思うのが下記2点


続きを読む »

【海外赴任】キミは”海外に憧れるだけ”の商社マンか?羽ばたく商社マンか?

商社マン にもいろいろいるんだなぁ・・・財閥系大手でも”
元・商社マンの彼が、海外赴任時
とてもショックを受けた・・・ある昔話がある



運よく彼は入社5年目で、
米国○○商事(要は総合商社のアメリカにおける現地法人)
に赴任する機会があったんだ、
でもそこで見たものは・・・
ニューヨークなのに、日本以上に日本的な光景だった


---------

マンハッタンにある高層ビル内の
Nice View!!な窓際の席に
優雅に座る40代のマネージャー商社マン(英語あまりできない)
彼らは、社内成績がよく、ある種のご褒美的に海外赴任をしてきた
エリート、しかし、赴任できたことで満足感はピークに達していた・・・


①「おい!」

続きを読む »

稼ぐ気があるなら、いくら欲しいの?いつまでに欲しいの?という感覚を持て

”で、いくら欲しいの?それは、いつまでに?”

--------------

こんな昔話がある・・・


ゴールドマンサックス(GS)の投資銀行部門の
とあるパートナー(共同経営者:推定年収○億円)
と、アナリスト・アソシエイト(下っ端社員:推定年収1000万円前後)との飲みにて
 ※入社以来一年半、一日も休みがなかった時代のこと



お金持ちのパートナーはこう切り出しました
「で、いくら欲しいの?」

続きを読む »

