

11/1】若手昼食会”金融編”

学士会の若手昼食会ってご存知ですか

これ結構楽しいし、(料理も)かなり美味しいんですけど
ついに金融業界で集うときが来たので、ご連絡

東大・京大・東北大・九州大・北海道大・大阪大・名古屋大の
7大学の学部卒あるいは院卒が集う組織で(年会費3000円?くらい)
創立122年の同窓会と歴史は古いんだが、
いかんせん若手の間での知名度がいまいちで改革断行中
そして始まったのがこの企画

要は、1000円で美味しいランチ(中華や和食)をいただきながら
20人くらいの中から気の合いそうな人と、雑談をする会ですよ◎
過去には、意外と会社が近くてランチ友達に発展したりもありました

今回、筆者は、
話題の”外資系投資銀行”から、
合併・再編荒れ狂う”クレジットカード”業界
官製不況の甚だしい”消費者金融”業界まで
幅広いトピックを用意していく予定です

よければ、ご参加アレ!

banner


以下、詳細です

※締切過ぎたが参加してみたい・・・という方は
 筆者が紹介してねじ込みますので
 メールフォームよりコンタクトください笑


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■若手昼食会開催のお知らせ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

“ 金融業界 ”

携わっている方 または ご興味のある方

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ご案内■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1.日 時:平成20年11月1日(土) 12:00~15:00

2.場 所:学士会館神田本館 1F 【二色】(和食)

3.人 数:会場の都合により、定員になり次第締め切らせていただきます

4.費 用:食事代 ¥ 0-(学士会が全額負担いたします!)
参加費 ¥1,000-

5.申 込:wakate.lunch@gakushikai.or.jp
件名「若手昼食会 参加希望」でご返信ください

6.締 切:平成20年10月29日(水)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■次回の予定■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

11月15日(土):「女性限定の会」
※内容を一部変更する場合がございます

┏━━◆お問い合わせ◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

◆社団法人 学士会 企画課
◆電話番号:03-3292-5955(平日9時~17時)
◆Mail :wakate.lunch@gakushikai.or.jp
◆HP :http://www.gakushikai.or.jp

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

テーマ : 異業種交流会 - ジャンル : ビジネス

MBAについてイメージを掴む本

さて、いよいよ本年度MBA受験する人がヒートアップしてくる時期になりましたね
私も少し関わらせていただいている非営利団体
MBA道場
でも、サポートが本格化してきました

さて、以前に
欧米MBA留学にかかりそうなコストとリターン
見たいな事をチラッと書きましたが
そもそもMBAって何よ?なんの役に立つの?
経営学修士というだけあって
たとえばこういう本(バリュエーション!マーケティング!
にあるような勉強をするわけですが、

それはメリットのごくごく一部に過ぎず・・・
そこで得られる経験と友人が何よりの財産、と経験者は皆おっしゃる
なので、予備知識ゼロでもわかるMBA生活に関する本で
面白かったものを2冊とりあえず紹介します◎


ゼロからのMBAゼロからのMBA
(2003/03)
佐藤 智恵

商品詳細を見る
MBA受験の苦労から、MBA卒業前の内定まで超赤裸々


著者の佐藤さんは英語苦手ながら勉強がんばって、NHKを辞して、コロンビアへ
米国では、インターネット関連、商業銀行、投資銀行、戦略コンサルティングファーム(ベイン&カンパニー、ボストンコンサルティンググループ、ブースアレン&ハミルトン)などから多数の内定をもらった人

いわゆる「英語苦手な」人の日記調でやや冗長だが
どう勉強したか/面接でなにを聞かれたかのDetailが細かいので
かなりイメージが掴みやすいと思う、面白い一冊

上海のMBAで出会った 中国の若きエリートたちの素顔上海のMBAで出会った 中国の若きエリートたちの素顔
(2005/10/18)
岡本 聡子

商品詳細を見る
欧米MBAに関する情報は比較的多いが、中国のMBAの概要・生徒の様子・日常生活・文化の差に切り込んだ貴重な一冊


欧米のトップスクールが相場だが
上海のビジネススクールもこれから来る??
中国のTop of top の思考の癖や文化の差がわかってますます興味深い一冊
アルクでの連載が本になったもので、
切り口がコラム調で読みやすくイラストもあり楽しい感じですよ

banner
就活系学生ブログランキング

外資金融の将来?~2010年新卒、こんな時期だからこそ外銀おもろくない?~

就職活動シーズンがはじまりました・・・が
リーマンショック・・・世界同時株安・・・


採用枠は減少傾向なのを実感するね 10月のリクナビオープン前の営業状況では・・・もう (R社 リクナビ担当営業の声より)


そしてまた実感するのが
外資金融の学生人気の凋落

やはりそう?
まぁでも見方によっては
まだまだ捨てたもんじゃないよ・・・というエントリーを
このあとちょいちょいしていきます


1.今まで大人気だった 証券/投資銀行(セルサイド)

2.加えて存在感の高まってきた 資産運用(バイサイド)

3.今後要注目の    外資系生命保険


--------------------
1.投資銀行バブルの崩壊・・・

リーマンブラザーズの破綻
メリルリンチの合併
モルスタ・ゴールドマンの持ち株会社化

外資系証券って就職先としてどうなの?
とよく聞かれます。


でも、あれで投資銀行業界は全滅状態か?と聞かれたら
市況に左右されにくい
投資銀行のM&Aアドバイザリーとかさ
わりと元気な部門もあるわけですよ


なぜつぶれたリーマンのあの部門を野村證券が買ったのか
なぜモルスタに三菱UFJがあんなに出資したのか

・・・という理由のひとつがそれ
見込みがナイものにお金を払うほど
彼らは馬鹿じゃない、むしろ、賢い。


ひるまず受けていったらいいんじゃないか
そもそも会社に頼らずとも渡り歩いていけるだけの実力を
若くしてつけるっていうキャリアじゃあないさ


むしろ、
”市況が悪くなって、理不尽な上司のクビが飛び始め
⇒ 部下としての働く環境はむしろ向上する傾向にある”
(某大手外資系投資銀行)


そう、(誤解を恐れずに言えば)
稼いでさえいれば何でもありだったあの業界が
変革期にある・・・おもしろい時期じゃないですか?


たとえば、リクルート出身の起業家が多いというが
彼らの多くは”リクルート事件”の会社が大きくへこまされた時代を経験しているという・・・
そう、変革期には、だからこその、魅力もある




--------------

2.資産運用会社

ゴールドマンサックスアセットマネジメント
JPモルガンアセットマネジメント みたいな外資から

野村アセットマネジメント
ニッセイアセットマネジメント  などの日系まで
実はこういったバイサイドで新卒から学べることは大きい



”将来ファンドマネージャーになってバリバリ稼ぐんだ!というステップにもおすすめ
意外と投資銀行マンや戦略コンサル卒の人たちは多いけど・・・
彼らの理詰めの運用が必ずしもうまくいくもんではない、ひらたくいうと、カンがない


(某日系資産運用会社アナリストの声より)



--------------

3.ほどほどな働きで高給な外資系生保
タイプの違う2つの例を軸に紹介していきます

プルデンシャル生命保険

アイエヌジー生命

(某外資系生保 総合職の声より)

-------------
banner
就活系学生ブログランキング

お楽しみに
