

猛禽】雪でも手袋しない、勝負時は。

昨日は雪降る寒い一日でしたね。
こんな日はふとあの猛禽(※)を思い出します。


注※
行く手阻むものは何もない恋の実力者。己の市場価値と需要を的確に読み、戦略的な言動を取れる女性のこと。




▼それは一年前の雪の日、
私はあるオトコ友達をその猛禽に紹介したのです。
おめめぱっちりかわいい一方で、
飲めるし宴会ノリにも耐性あるし面白い子◎


▼大手マスコミで働いてていたから鍛えられたのか、
そもそもそういう娘を採用しているのか…は知らないが

(→たぶん両方)

モテるだろうな~と
思ってたけど、仕事が忙しいからなかなかそうでもないんだって。
こういうプライベートな飲みもひさびさ~☆

とか言ってる






▼しかしやはり、猛禽類は爪を隠していた



いい雰囲気のお店で飲んだあとの駅までの帰り道、徐々に接近し…




改札をくぐった瞬間!







獲物の手をふっと握るのです





手袋をせずに。





やわらかいその手で






必殺の意思表示





雪の中横並びでやんややんや
「さむーい!」「ゆきだー☆」
とか話しながら歩いていたけれど、手袋をしていなかったのはこのためか!?





個と個に分断される一瞬が



改札時に訪れる



刹那のタイミングを見逃さない猛禽





ああ、神よ



抗えなかった彼を許したまえ (→イケメンもちろん彼女持ち)



▼あとはここ…無数に線路が交わる都内ですから



「私もここで乗り換えなんだ!またね◎」



と彼と同じ駅で降りるくらいなんてことない芸当なんです







みんな、猛禽に負けないで!

テーマ : なぜかモテてるあいつの秘密 - ジャンル : 恋愛

好感度高い学生の共通点?

20090227000113
いやいや学生の皆さんと話した笑った楽しかった


ブロガー(Web系の人たち)の集まりだから暗いんじゃない?というのは偏見ですよ



友人ゼロで参加するオフ会的な気分だったけど、なんとかなった、なりすぎて困ったくらい◎
さすがに全員とは話せなかったけど、いい人が集まっていた。



1。
▼まず相手の話を聞く余裕と受け入れる素直さがある



→すごい優しく気を遣ってくれる子もいるし、地方から来ておろおろ…な子もいたけど、みんな旅先やブログなど共通話題を切り出して相手の話を引き出していた

→これが例えば「俺は×××でさー」とか、自分ベースでしゃべっちゃう人だと途端に場が盛り下がるし続かなくなるからね



2。
▼多少知らない集まりにも顔を出す&友人を紹介して繋げる


→アクティブに活動してる学生(外銀とか商社内定者っぽいなー)…と話したら、だいたい友人の友人、セカンドコネクションで繋がってしまい驚く限り。
→あとなんかいろいろ紹介してもらってるうちにいろいろ知り合い増えたし楽しいことになったよ

→なんかやたら忙しそうだった、はあちゅうとも握手!笑

→やたら早稲田慶應が多かったのはたぶん偶然

→あとなんか、内定してる子はそれっぽいcolor出しててだいたい業種くらいまでは当たってた



3。
▼初対面だろうが、自分の相談ごとや野望や失敗談やらを切り出す!



→こういう度量のある人とは一気に話が弾みますよね

→ある程度、自分を開示するから、お互いの距離が縮まる

→「合コン対話戦略」を真剣に語る姿勢に感心…
本当、世のオトコがもう少しずつ、そんなかんじに心遣いあればいいのにね。


→めっちゃ真剣に、New Businessの話をしてくれる学生さんにも出会えて幸せでした◎


それ、いい方向性だと思います


いやー本当、資産があれば投資するのになー!
金なくてごめん、知恵なら出せるだけ出しますー(笑


いい人いい笑顔おもろい話に出会えて
明日も楽しく働けそうです。


▼そして来週もそんな楽しそうな学生たちに会ってきます。毎週充電?笑

最近、カリスマ女子大生ブロガーはあちゅうに見習って
キャリア×旅グルメブログ http://ameblo.jp/finefoodを書こうとか苦戦してる
片岡氏がネタ提供するようです。
すべらなきゃいいけどね◎笑
今度は土日だから気兼ねなくいけるかも


以下転送
-------
□日時:2009年3月7日(土) 13:30~15:00頃 (開場13:00)
□場所: 上智大学四谷キャンパス3号館 3-32
http://www.sophia.ac.jp/J/sogo.nsf/Content/access_yotsuya
□対象: 若手キャリアの選択肢に興味の強い大学生(学年不問)
□人数:30人前後
□費用:無料
□申込方法:参加ご希望の方は、氏名、大学名、学部名、学年、メールアドレス(PC)を記載の上 lafisky@gmail.com までお申し込みください。

概要:mini lecture(下記事例紹介)+Dialog(対話)

●約40年?過去の業界栄枯盛衰と優秀な人材の流れから、次は何が来るを読む!
~繊維・化学・家電・自動車・金融・外資系・・・そして?
●上位10%?しか知らされない社内キャリアパスの実情!
~銀行/総合商社/メーカー出身の先輩談より
●30歳までの「仕込み」が勝負を決める?
~ハーバードビジネススクールの推進する若年化構想より


主催:
○米国NPO法人CVS Leadership Instituteサークル 有志
○東京大学起業サークルTNK 有志

はあちゅうイベントに来てみた

20090226200700
20090226200657
▼要は、協賛でタダで世界一周企画!を成し遂げたかわいい女子大生http://blog.goo.ne.jp/ha-chu/

…を囲む会に行ってきたのです。


スポンサー付きでプレゼン&パーティできるなんて、学生はおろか社会人でもなかなかないよね。


旅ログのヒントを学んだり、ブロガー同士の交流が目的の会。
ちなみになぜ彼女が有名なのかはぐぐってみてください。



▼海外の途中でこなす企業協賛なんか楽チンだろうと、思ってたけど

・毎日リアルタイムに更新、長文は2~3日に一回くらい

・使うPCや持ってく栄養食品などの商品レビュー

・現地の人/現地のものと並んで写真とる

等々




▼ところが(本人も意外だったらしいが)
そうは問屋が卸さないらしい


旅先でブログ継続更新の大変な部分を述べたプレゼンが、予想外に的を射ていて学びが多かったですよ



●そもそも写真を撮るのが困難

・南米ではかわいい子供の写真を撮ったら、ミルク代という対価を要求される→気軽に撮りにくい気分に

・中東では女性の写真を撮らせてもらうのが超困難→宗教的に人を不快にしないよう気を遣うって日本じゃなかなか身に着かない感覚だよなぁ


・ボリビアでは反政府デモでホテルにて外出禁止令→車の窓側に乗ったら石を投げられ、写真を撮ろうと向けたら怒られる。→納得、例えば学生運動中に撮られたら、すぐ怒り辞めさせないと自分の身がアブないからね笑



●更新できない→そもそも電気がない電波がない

・アフリカで、夕方六時で外が暗く、ロウソクも貴重品かつ炎が貧弱、寝るまでなにもできない、外も出られない
→これはツラいよなぁ、独房みたいやん



・ネット接続ワースト国は「ケニアとネパール」
・「うちは電気あるよ!」という自信満点なサファリツアーに参加したら、電気=ロウソクだった(笑)




▼世界一周ルートの決める方針が
・これから行かなそうなとこ
・読者や友人が興味を持ちそうなとこ



チリ、ボリビア、ペルー、スペイン、モロッコ、エジプト、ケニア、イスラエル、ヨルダン、インド、ネパール、タイ、カンボジア、ベトナム


ちなみにDocomoは、イースター島やサハラ砂漠でも電波通じるらしい、なぜ?笑

モロッコの砂漠の砂は強力で、デジカメから煙が出るほど電子機器がいかれる…とか笑



たしかになかなかみんな行かない場所だし話題が尽きない旅の計画だね



すごいすごい



負けじと私も旅に出よう



次は留学時のタイミングかな◎


学生ブログランキングにも、はあちゅう、いるよー☆
gakusei blog ranking

教えて金融のこと~新卒から目指す外資系金融のキャリア

外資系金融(投資銀行、投資ファンドなど)について
結局、なんなの?という方について
さっくりわかりやすい本に(古いですが)出会いました

教えて、金融のこと 北村センセイに聞く30の質問教えて、金融のこと 北村センセイに聞く30の質問
(2008/02/07)
北村 慶

商品詳細を見る



この本は
大学三年生からのメール質問に対して、北村先生が答えるという文体が
ちょうど読みやすく、分かりやすい記述です

オススメできる人/できない人は
以下のようなかんじ

○就職活動生
○金融・・・はちょっとあやしいかもという若手社会人
○進路に不安のある国内金融機関の方

×外資系金融の内定者/若手社会人
×既に、相当な株式投資経験のある方



バブルって
具体的な職種で言うと

・インベストメントバンカーってどんな仕事?

・ファンド・マネージャーってどうやってなるの?


その初歩的な知識や事例
キャリア形成上のワナやヒントがあります。


例】
投資銀行(IB)→(Firedのリスク)→昇進 →IBのボスへ
                        →転職しファンドへ
都市銀行・大手証券→(転職できないリスク)→投資銀行へ、IB業務に従事

信託銀行・生保損保・資産運用(AM)会社→昇進→AM業務に従事
                             →転職して投資ファンドへ

などなど


一般的によくあるような
複雑な投資や資産運用に関する記述はほぼなく


バブルってなぜおこるの?
サブプライムってなに?
なんで外資系金融の給料は高いの?


という常識補完系の記述が多く
金融初心者にとっつきやすい本ですよ
興味ある人は学ぶよろし
学んで興味が出てきた方は
実際のOB訪問にて突っ込んだ質問をして解明していくといいかと思いますよ



なぜかって



実際には



外資系投資銀行IBや資産運用会社AMで生き残ることの難しさ
大手銀行・証券で転職に足りうるだけのポジションや部署に若くしてつくことの難しさ


がどの程度なのかなど、
進路のリスクの大きさや自分の適性をはかるために知りたいけれども
直接(優秀な人に)聞かないと出てこない情報はたくさん・・・あります




【本日の順位確認&応援】をもしよければ

CEO育成5年プログラムや新卒一期生募集

CEO 5年プログラム

ってご存知ですか
要は・・・

事業を起こし、会社を立ち上げ、売上を上げて、人材を集め、資金を調達し、やがて上場に至り、上場を「ツール」としてさらに飛躍して世界を変えていく、そのために必要な、マーケティングからセールスのクロージング、ファイナンス、マネジメント全般を、大学3年生から特殊インターンとして開始し、5年間で通常の3倍のスピードで実経験して頂き、起業に至る、というプログラムである。
(引用終)

というおもしろうそうなプログラムです
興味ある学生はぜひチャレンジを!

そしてその村松さんが
GMOペイメントゲートウェイ
という会社にて新卒採用を始めます。
記念すべき、新卒第一期です。

2005年にマザーズ上場して、昨年、東証一部へ。
学生にはあまり知られていないと思いますが、
モバゲータウンで有名なDeNA(ディーエヌエー)
ほとんど同じような上場スピードです。

あと、一部上場 約1400社中、
PBR(資産に対して株価どれくらいか)の成長率でみると50位
決済の今後を考えると、これからもまだまだ伸び続けるでしょう。
この不況の中、最高益を更新中の企業でもあります。


採用統括が村松さん(専務取締役)ですが、
友人がインターン直属の部下だったため
興味ある人は直接繋いでくれるとのコトです


というわけで、

・村松さんに興味がある、
・金融×ITに惹かれる
・CTO or CEOになりたい
・大企業は嫌だけど、ベンチャーは不安
・スターウォーズが好きだ

など、ちょっとでも当てはまればコメントorメッセージください。

友達、後輩など周りの人でもなんでもOKです。

何人か集まれば、みんなで遊びに行くのをご提案するのもありかも?

ではまた。
