

三菱UFJと手を組んだモルガン・スタンレーの余裕?

外資系投資銀行は大変だ
日本のメガ金融グループに救済されたのか?
と見る向きもあるけれど
私の見方ではモルガン・スタンレーはまだまだ丈夫。


株安の影響もあって企業買収はむしろしやすい方向にあり
本当に、リアルに明け方まで
ピッチ(提案書みたいなもの)を書き続けたり・・・
とりわけ投資銀行部門のお仕事は順調すぎるほどに忙しい


しかもクビ切り
1~3割は軽く飛んでいる同業他社と比べてほとんどない
100~200人の部署に対して数人(一桁レベル)に留まっている
これはすごい安定感。

なのに・・・


以下引用
-------------
三菱UFJと米モルガン・スタンレー、証券子会社を統合


米モルガン・スタンレーとの証券子会社統合を発表した三菱UFJの畔柳社長ら=26日

 三菱UFJフィナンシャル・グループ(FG)と米モルガン・スタンレーは26日、傘下の証券子会社を来年3月末までに統合すると正式発表した。国内2位の大和証券グループ本社に肉薄する3位の証券会社が誕生する。三菱UFJは有力投資銀行のノウハウを取り入れて、早期に国内2位への浮上を目指す。ただ企業文化の融合には時間がかかりそうだ。

 統合するのは両グループ傘下の三菱UFJ証券とモルガン・スタンレー証券。三菱UFJは昨秋にモルガンに90億ドル(約9000億円)を出資し、証券子会社の統合は第一弾の業務提携策となる。記者会見した三菱UFJの畔柳信雄社長は「金融危機下でも国境をまたいだ資金調達や事業再編が増えている。統合でモルガンの海外ネットワークがフルに活用できる」と狙いを説明した。

 統合新会社には三菱UFJが6割、モルガンが4割出資する。社名や人事、具体的な統合スキームは今後詰める。会長はモルガン、社長兼最高経営責任者(CEO)は三菱UFJが出すことで合意しており、三菱UFJが経営権を握る形になる。(22:39)

http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20090326AS2C2601L26032009.html


---------引用終わり



自分に余力があっても
モルガンスタンレーからは会長職。
社長職は三菱UFJ側で実権はそちらへ・・・と
一見、屈した形で今回の合併話はまとまったが



体裁気にしすぎず、実利を取りにいく姿勢が
モルガンスタンレーの社風※1らしいなぁと思う


自分が主導権を握れないなら金は出さん!
というプライドの高い三菱※2



ですから、自分が折れないと
話が進まなかったのかもしれませんけどね。
さてさて統合後はどうなるのやら☆



※1
投資銀行 モルガン・スタンレーの社風

華族?のようにすら感じるこの余裕は、
結構いいとこの生まれの人が多いから。
ぶっちゃけ貴方働かなくても食っていけるでしょ?て人が多い。
(稼ぎの割に、いいとこ住みすぎてたり、お友達紹介されたらセレブ・・・)
東大が幅を利かせるこの業界において、慶應比率、海外大比率も高め。
高学歴×外資系はもてにくいけど
そこを上手に隠してやれる女子が比較的多いのも特徴、てか、猛禽・・・。



対して
自他共に認めるアルファな投資銀行 ゴールドマン・サックスは
士族のようなかんじ?
実力に裏付けられた誇り高い人が集う
ていうか自信満々。男子のイケイケ度合とモテ方はすごい勢いだが
女子はその分、相手が引いてしまって割を食っているなぁ、もったいない

実際、採用方針でも
英語力どうこうでうだうだ言わず
ナンバーワンの人材を狙ってよく採っている傾向
高学歴×No.1アビリティ(個人スポーツの全国一位、モデル級の美女、数学オリンピック、米国での実績ある研究者、麻雀の神、最高峰制覇の登山家などなど・・・)×裏打ちされた圧倒的な自信






※2
三菱(銀行)のプライド

前回の9000億円をモルガンスタンレーに出資したときにも
”それはお金張りすぎだろう”  という声があった一方で
”20%とって持分法適用は最低でも・・・”
”出資させてもらったというイメージではなく、それなりの権利をとれる比率で・・・”
と内部で、世間的な体裁もかなり気にされていたとか


※そんな経営トップ層に限らずとも
身内に不祥事(数年前、採用過程でのセクハラ疑惑)が起きたときも
”あ・れ・は、UFJのやつだから一緒にしないで” と言いきるのが三菱の気位。
新卒中堅クラスでもそれだけのマインドが持てるのだからたいした社風だなぁと感じます


※数年前のMUFG入社式の日
みんな解散した後に、幹部候補だけをその式場に呼び戻し
「さっき、お前らの周りにいた、あいつらはソルジャーである、君たちはがんばるように!」
と檄を飛ばしたのは今でも健在なのでしょうか・・・



金融機関は交渉上手がお仕事だから?
話し込むほどにウラオモテがあり興味深い方々です




banner


猛禽】クラブで素敵なボスを取り巻く美女の生活感覚?

すみません、私は猛禽類に属する美女が大の苦手です。



※【猛禽(もうきん):己の強み(かわいらしさとか)を理解し的確に利用することで、狙った獲物は逃がさない、あるいは手のひらで転がすことを得意とする女子属性の総称、都心部に多く生息】



myBossがプライベートなライブをするんだ!
とかいう所用により、西麻布方面のクラブにいったんですよ。


※【クラブ:トランプのマークでもゴルフ用品でもなく、部活動でもない、ましてや蟹でもないらしいです】




まぁ、まず見た感じ概算して
一晩貸切100~200万円?
はするかと思しき場所に恐縮する私


そしたらそこにはキャバクラにお勤めと思しきお嬢様
(猛禽らしい猛禽=ライオンとかチーター)がたくさん
プライベートでいらしてたんですね。ああ…恐ろしい営業スマイル☆



私「今晩は空模様が心配ですね」



嬢A「えーわかんなかったー」


嬢B「駅から歩いてきたんですかー?」



私「え?…ああ、五分くらいでしたよ」


嬢A「すごーい!実は近いー」


嬢B「さすがー!あし速いんですねー」



なんですかあなたたち!もうっ!
打っても響かないこの会話





●さすがー
●しらなかったー
●すごーい



の基本技オンパレードwith営業スマイルで許されると思うなよー。


とかいったところでどうせ、
アッシー君(彼氏候補のone of them)のベンツやBMW
或いはタクシーで駆け付けてて、
地下鉄なんか乗らないんだろうなー…と生活感覚の格差を感じつつ(>_<)




ボスのライブを応援!
これ自体は楽しい☆
賑やかで華やか。


合間合間に知り合いの紹介とか、社交的に動く方も多く…


あ、某レコード会社の役員さん、
あれは某メディア関連の副社長だ。
→Oh...my Boss、何を考えているの?メジャーデビュー?


バリバリ価値出して働きながら、趣味の方でも本格派、こういう生き方、いいと思う◎



そして、この空気自体は嫌いじゃないかも…



でもね・・・


猛禽を甘やかさないで!




帰る際、出入口先の道路にはやはり仮説通りに、
タクシーorベンツBMWの送り迎えがたーくさん◎



それに慣れたお嬢様たちの常識感覚には辟易しました



まだ終電あるでしょう!!



はいはい、そんな愚問を抱くやつは西麻布なんかに行ってはいけませんよね。すみません。


あーあ、お金持ちそれ自体にいい人は多いんだけど、
彼らに甘やかされちゃってる一部属性の人々はまだまだ苦手だー。
いつか、わかりあえる日はくるのかな

テーマ : なぜかモテてるあいつの秘密 - ジャンル : 恋愛

