

富裕層トップセールス美女の気遣い一工夫

Tokyo Tower another color

※東京タワーが違う色、オリンピック色ですよ最近。

それはさておき、

こういったなんたらタワー、なんたらヒルズの上層階にある
某 富裕層向けサービス、の担当だった方の振る舞いの一端を学びました☆
なんとスマートで美しいことでしょう


・一件200万円はするような会員権をどんどん富裕層に売っていくトップセールス。

そんな方ですが

社長さん、が雑誌に載って活躍していたらお手紙

  ・かわいく文字を使うときもあれば・・・

  ・奥様も巻き込んで会員になっていただく場合は、猛禽っぽさを押さえて達筆な文字で

・新聞にてお客様の企業の人事昇進、日々チェック。奥様のお誕生日まで覚えていたり。

・開業医さんと仲良くなって、優先診察権をお客様にご提案など、経営改善案も


・夜景で晩御飯・・・を誘われても、乗りません、乗れません、プロフェッショナル魂

(ひいきしているとか思われると、企業イメージ的によろしくないので。)


こんな彼女に誘われて会員には、
大手弁護士事務所のセンセイ方、お医者さん、
経営者、上場企業の役員さんなどが自然と集うという・・・


まぁ、見た目は完全に猛禽だけど
その安定した信頼感は、普段にも表れるなぁ
なんて油断していたら、ディナーの帰り際に・・・



「ちゃんと、お店の人に挨拶した?ごちそうさまって」



「あ、ごめんなさい。」




いろいろと気遣い不足でした。
普段できない人は、いざというときにも難しい。
言われて刺さるけどなかなか難しい。
私、客商売だいじょうぶかなぁ
-------





→そういえば挨拶不足な貴方は・・・◎banner


トップに戻る、ほかの記事とか

女子の”上書き保存”、男子の”名前をつけて保存”

恋愛戦略会議でのひとコマ。


女性陣に聞いてみる。

元の彼氏から、ご飯食べようって連絡が来たらどうする?(今は、別の人と付き合ってるとする)



「えー、行かない!」

「行く理由がない!なんのために?」

「忙しいって言う!」

「無視するかなぁ・・・」





男性陣に聞いてみる

元の彼女から、ご飯食べようって連絡が来たらどうする?(今は、別の人と付き合ってるとする)




「そら、いくわー」

「なんか悩みがあるかもしれないやん」

「ご飯くらい、いけばいいじゃん、ひさびさなんだし。」

「わざわざ断る理由はなくない?」





・・・そう、
不思議なぐらいに
男女で反応が異なる。





女子にとって、過去の彼は、過ぎ去った過去。
上書き保存して、今だけあればいいの!
彼氏のカテゴリには一人いればいい。


男子にとって、過去の彼女は、変わらない思い出。
べつにどうこうするつもりはないが、
いざというときのため?
名前をつけて保存、彼女フォルダは時系列ベースで整理・・・
いつか、なんかあるかもしれないやん。



男子のみんな
元の彼女にとってのあんたは、
過ぎ去った過去、”あいつ”という名無しの思い出のone of them
仮に連絡あろうと期待なんかするな。


女子のみんな、
あなたの今カレは、元彼女にゆれる可能性もなくはない。気をつけよう。

いつもは話を聞いてもらって、甘えててもいいかもしれないけど
疲れている様子が見えたら、話を聞いてあげる、Cheer Upしてあげて。


付き合いの長さに甘えずに、
思いやりメンテナンスしていれば、大丈夫。たぶん。






→恋に、仕事に、迷う若手を応援◎banner




トップに戻る、ほかの記事とか

テーマ : どうしたらいいんだろう・・・・ - ジャンル : 恋愛

デートにおける猛禽の控えめ誘導、見抜かれた洞察力

とあるカフェにてメニューを見ながら・・・



えー!迷うなぁAにしようかな、やっぱりBがいいかもー☆


と、妹系猛禽な彼女は、迷いながらも



ねぇ、Aとかにしてみたら? (私はBにするつもりだし・・・)」とやんわり、ご提案。


ところが、


意に介さず、



「じゃあ、俺はCにするわ」





とか、いってのけるコンサルの彼
(たぶん、別のことを考えてて聞こえていない)





「うん・・・じゃあCでいいよ」





と妹猛禽が言った瞬間!




意識が揺り戻された!





「でいいよ?」



ああ、そうか。
ってことはつまり、
俺の頼んだものから一口もらえる前提で
悩み考えていたんだな、
なるほど・・・なるほど・・・
(それは気が回らなかった)




ほんのちょっとした、
否定的語尾の変化にも、
敏感に反応して解析し始める、コンサルの彼。 (→これは、たぶん職業病)



意図が解析されちゃってちょっと恥ずかしいけど
とにかく最後には我が意を得たからいっか☆
結果おーらいな、猛禽の控えめおねだり    (→これは、たぶん習慣/生存本能)





テーマ : なぜかモテてるあいつの秘密 - ジャンル : 恋愛

総合商社の採用縮小枠イメージと、2秒で落ちる志望動機

2010卒の総合商社の新卒採用予定数が
減ったみたい、下記の情報から何を考えますか?


社名:   予定人数  (対前年比) 
-------------------------------
三菱商事: 150~180人 (77%~92%)

三井物産: 130人程度  (約100%)

伊藤忠商事: 125人  (85%)

住友商事:110人  (76%)

丸紅 :110~120人  (85~92%)

-----------------日本経済新聞(2009_04_02)より


前年比だけで単に”減った!あの商社までもが!不景気だ!”と
騒ぐのではなくて、落ち着いて考えてみよう。


これは、元に戻っただけ。
'08~'09年度がちょいと多かったから、
減ったように見えるけど


たとえば、三菱商事は例年この水準か
すこし少ないくらいの水準だった。
イメージとしては


▼一定の属性からメインでとるとこ、他社とも内定がかぶったり
・関東で100~120人、東大5~7割、慶應○人、早稲田○人くらい
・関西枠が20~30人、うち7割くらいが京大卒
・北海道枠(実質、北大枠)、東北枠(実質、東北大枠)、名古屋枠・・・など1~3名


▼それから属性関係なく逸材を若干名ずつ
・地方有力国立大の体育会系の猛者や
・外語大でマイナーな専攻の人
・海外でなんかやってきた人


それぞれ採用枠イメージにおいて、競い合うわけです
「今年の北海道、あいつおもろかったよなぁ」、とか


08~09年あたりの採用増加分の多くは
後者で意識的にとっていた


そう、たぶん、
東大卒の人数やその質が、
毎年劇的に変わるわけではないので
ここの枠で採用を広げるとその分、
採用水準を下げるしかなくなってくる(固定費っぽい概念だね)


じゃあ、どこを削りに行くかというと・・・
たぶん後者は削らない
いままで地方セミナーでの露出を増やしてきて
やっぱいい人材眠っているねと気づいてきた総合商社各社。

進出する以上、一定数は欲しい。
おそらく、前者からやや厳しめに絞るんだろうな


東大卒や京大卒なんかは
中途採用などで外資系などから補充しやすい環境になってきたのもありますし


さぁ、あと数日で一次面接ラッシュ
落ちる人は
志望動機話して2秒でさよなら
玉石混合のスピードくじのような・・・


----------------------

OB訪問してない人は、本当に商社のビジネスをわかっているか自身ありますか

「商社に入ったらどんなことしたいの?」と聞かれて

「海外で活躍したいから・・・」

→はぁ?(論外、まず受け答えになってないし、うちは学校じゃない!)

「開発とか・・・投資とか・・・やりたいです」

→なんの?(勉強不足!)


OB訪問した人も、”その人が面接で何を言ったか”
ばかり気にして答えを求めてませんでしたか?
他人の答えを自分に適用しようとしている時点で
考えが足らないといわざるを得ないですよ

「XXXが好きでXXXの商材に携わっていきたいんです」

「ふぅん、それなんでメーカーじゃだめなの?」

「え・・・と・・・」


以上、2秒で落とされる一例
気をつけてね◎
気がついたら、足していきます

----------------
けっきょくのところ

採用枠がどうとか

筆記試験がどうとか

ぐだぐだ言う前に

落ちる人は今も昔も変わらない


多くの学生と接する人事も、
実際にOB訪問応対する社員も、
(年に学生100人会う程度の)私ですらも、思っている

「受かるタイプは、話してわかるね。落ちるのは・・・ほんと2秒で(笑)」

ただ、口に出さないだけ・・・



いまさら感もあるけれど、興味ある人は
とりあえずこれの”商社マンの仕事の実態”とか
ささっと読んでイメージをつけておくといいかもね
会社図鑑!2010 地の巻―業界別会社の正体
読み物としても結構好き(笑)
