

看護師さんの憂鬱~そうそう気軽に辞められない

20091018005120
『今月中がリミットなの』




進路に悩む看護師さんの気持ちはよくわかる。


辞められては困るかつ補充も難しい職業、


ゆえに来春4月にもし辞めたいのなら10月中に言え!というのが慣習。



→10月に言う、でも別に次になにやるか決まってないしなぁ


→10月に言わない、最低でもあと一年半は働くわけだ。うーん楽しいけど体力的に特に夜勤がしんどいし大丈夫かな?




『え?じゃあ、辞めるポイントをもう少し柔軟にできないの?留学決まりました!辞めますという外資金融やコンサル若手みたいな…』




『あー、ダメダメ、突発的に辞められるのは、妊娠したときだけ』




妊娠(笑)それは物理的に無理よね(笑)





『じゃあ、夜勤のないポジションに行くとかは?外来看護師さんとか夜勤なさそうだし…』




『それは、既婚子持ちが優先されるポジションなの。独身女子…hierarchy最下層?(笑)』







まあ続けて楽しいし人の役にめちゃくちゃ立ってる実感ある、が、

どうしても結婚出産が(異様に)キャリア選択に絡んでくる世界。


看護師さんの悩みは続く。

旅立つ若手商社マンの『即答力』~チャンスには2秒で食いつけ

20091015191339
友人の若手商社マンが旅立った。いわゆる海外赴任。



商社マンといえど全員が海外にいけるわけでもなく

行き先の望みが叶うとも限らない


・必ずしも先進国とは限らないし

・必ずしも留学経験のある得意な国とは限らない



で、あっても

『おまえ×××いくか?』と聞かれて
『はい!ぜひ!』



~即答できる強さを持つやつにしか掴めないチャンスもあるんだよ~


後に彼の上司は語った。



まるでチャンスが無限にあるかのように、とりあえず悩むやつが多い。
(あーヨーロッパじゃないのか~)
(彼女どうしようかな)


自分は何をしたいのか、この軸がぶれている人は即答できない


答力』


いいんだよ
実は即答するデメリットはそんなにない。
サラリーマンの命令なんて死ぬようなものないんだから。
受けるにしろ断るにしろ、悩んだ分だけ相手から自分への不信感が募るだけ


即答できる態勢をつくろう





さておき写真は、青い甘酸っぱい思いが香るキウイ。

梅酒を生フルーツカクテルにしてくれる謎のサービスが存在するわりとこじゃれた店


新橋の博多水炊き屋かしわ。


また杯を交わせるよう無事を祈りつつ。





blog_ranking
【トップに戻る】

伊藤忠に日本航空に…既婚のMBAが多いよぉ

20091003013840
20091003013839
MBA





それは





Married But Available




既婚だけど、合コン・デートOKだよ。というスタンスの肉食な既婚男子のこと。




続きを読む »

