

外資系高級ブランドに潜り込む!?

ルイヴィトンなどで有名な
外資系高級消費財メーカーのグループLVMH
(個人的にはモエのシャンパンがもう大好き!)



ここの新卒採用エントリーが始まっています!
あんまり知られていないようですけどね・・・
職種はセールス、マーケティング、ファイナンスなどがメインです。
扱うものは、どれも高級ブランド
皮革製品(バック・財布とか)、洋酒(ワイン/シャンパン/ウイスキー)、時計ジュエリー
などなど、総じておフランス系が多いのかな


今回これらをおすすめする理由は大きく二つありまして


●中途採用/転職で入るのが非常に難しい


・転職条件には、大卒&高級消費財業界での3年以上の経験・・・みたいな
・フランスのMBAでは、ラグジュアリーブランド専門のMBAコースも存在し、そこの卒業生から多く採る


などなど・・・なんだよそのピンポイントな募集は!!
と、つっこみたくなるほどに、なかなか異業種から採らないところ。
グッチのマネージャーが翌年にはフェラガモに・・・など、
この業界での評判を身にまとった人はひっぱりだこ!
経験者優遇が甚だしい


経営戦略コンサルからの転職も、なくはないですが
ごく稀に引き抜きが散見される程度なので
実質、非常に狭き門といえるでしょうね


●非常に、希少価値の高いノウハウを得つつ働ける

こういった高級ブランド企業群は
必ずしも合理的に動いているわけではなくて
"売れるからつくろう" なんて発想は先行しない
(そういうイケイケドンドンな人は要らない)


たとえば、ルイヴィトンがスリッパを作ったとしたら・・・
飛ぶように売れるだろうけど
それは長い目で見たらブランドを傷つけるから、絶対にやらない!


「え?やってみなきゃわからないじゃん?」
「なぜ?ブランド価値が低減するっていう定量的な数値でもあるの?」


とか、おそらくそういう問題ではなくて
とにかく"ブランドを守る、ブランドを育てる"スピリットがとても強いから。


そのお家芸ともいえる、執念ともいえる、
高級ブランドマネジメントのノウハウは
実は、外にほとんど漏れていない

というわけで

というのが、(小賢しい見方ですが)これが二つ目の利点かなぁ、と
あと日本人でこの業界・・・ていう人も数が少ないですし。



あ、ラストにオマケの利点
高級ブランドのファミリーセールにご招待される☆

たとえば私が見たことある中では、フェラガモ・グッチなど
ブランド品が安く買える専用会場へのチケットが、
社員特権(福利厚生の一種?)で得られますよ
服、財布、カバン、おー!
いくら割引がすごくても、元の値段がヴァカ高いからなぁ・・・笑
でも好きな人にはたまらないはず!



・・・という、まだまだ謎の多い
外資系高級ブランドの世界ですが・・・
What du you think??
どなたか、興味ある方は、進んでみて内情おしえてくださいな◎


--------(追記、2008.6.22)

セオリー vol.3 (2008) (3) (セオリーMOOK)セオリー vol.3 (2008) (3) (セオリーMOOK)
(2008/05)
不明

商品詳細を見る


●各高級ブランドのポジショニングMAP
●正社員としてこれら高級消費財業界へ入ることのハードルの高さ(⇒言い換えれば同業他社での引き抜きあいの多いこと多いこと・・・)
●ブランドを買う顧客層の特徴分類

などについて言及されていて興味深い雑誌でしたよ。
ブランド初心者ですが一気に全体を俯瞰したい人におすすめの一冊◎
コメント

お久しぶりです♪
エルメスとかは、ブランド戦略をまとめた新書もでたりしてますよね。

LVMHも実はエントリーしてあるのですが、
実際には販売員として長年従事させられる、
といううわさをよく耳にするのですがどうなのでしょうね。

頑張って選考進んで採用手法などまた報告します☆

トドさんおひさしぶりです

幅広くエントリーされてますね!がんばってください!
採用枠は、販売員と総合職は別のはずだから、
長年現場で・・・というのはないと思いますよ(人件費的に見合わない)
あってもせいぜい研修名目で半年~一年とかでは?

中途採用はヘッドハンティングか、空きポジションのみ即戦力追加採用
が主なので、そもそも内情について情報は非常に少ないです
もし進んで、さしつかえなければおしえてくださーい★

ただいま個人的にブログ応援活動してます。
応援ポチッ!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【最新】ルイヴィトン 採用

ルイ・ヴィトンの店員には、どうすればなれますか?給料は、いいのでしょうか?男性...ルイ・ヴィトンの店員には、どうすればなれますか?給料は、いいのでしょうか?男性でもなれますか? 外資系高級ブランドに潜り込
