スポンサーサイト


1年上のおじさま、3年上のお姉さま~多様な成長環境~

「見やすく…うーん、まだ・・・伝わりきらないか」


中途の先輩の思い描く
「どんなお客様に出しても通用するExcelシートの見やすさ
というのがイマイチ理解できていなかった…
「社内の議論時にはOKレベル」
しかつくってきていないからだ


必要最低限の研修であとはガンガンOJT(働きながら学べ)…
経験するプロジェクトの種類は人によりまちまち…という
高速成長プレッシャー環境ゆえに
゛やったことない作業がいまだに存在する゛…新卒の弱み。


そこで助け合うのがすぐ上の
テニュアの近い先輩たち。
すぐ上とは、1~3年上を意味するが
この業界において1年の差はひたすら大きい。


今日は、やさしいおじさまと、やさしいお姉様に助けられました。
私、ほろりときました。
このひとたちのためなら徹夜も厭わないわ・・・



gakusei blog ranking


(下部に続く)

別の日系の金融業界で10年のキャリア
を持つ優秀なおじさまがほんの一年上にいて
一緒にシゴトをしたりする稀有な環境。
彼は膨大な数の稟議書や損益計算書や(以下略)…
書き方・見せ方・通し方、などを前職で体得しているので。
「~と、ついでに見やすく修正お願い!」
依頼ひとつしても、ついついギャップが生じてしまう。
氏いわく、”新卒の部下が、何が出来て何が出来ないのかがつかみにくい”・・・と



「新卒の若い子に、抽象的に゛見やすく゛なんて言っても無理よー
見本を見たことないもん、私もそうだったし」
また別の先輩からフォローが入る。


三年越せば早くも古株の風格が漂うこの業界
故に教えてくれる口調はおつぼねさま風味だが
(←失言。) ひたすら美麗なお姉様。

「シゴトを請負ったときは、その場でイメージ図を描いてもらうくらいにしつこく食らいつかなきゃダメよ。新卒はわかんなくて当然、でも聞くことが許されるうちに聞きまくって身に着けておかないとあとで苦しむのは自分だからね☆」



「たしかに…」


「ピリピリしてるリーダーに聞くよりは、僕に聞いてくれた方が気楽でしょう、できる範囲で対応するし、手戻りが発生したら時間の無駄だからまずはためらわずに聞こう」

なんと…
バファリンにも勝る優しいアドバイス
こうして新卒は弱みを少しずつつぶしていく…ようだ。
というか、そういうフォローがいただけてなかったら
絶対、この仕事、続いてない・・・笑
コメント

>聞くことが許されるうちに聞きまくって身に着けておかないと

これを今の研究姿勢に反映させたいと思いますた。
つか何か新しいことをする時のポリシーみたいなもんだね。
対戦ゲームの話だけど、掲示板で暴れてる奴は何だかんだで上達するよなぁ。

>何か新しいことをする時のポリシー

なるほど、たしかに。肝に銘じておきます
一方で毎日新しいことばっかインプットが入ると
疲れますね・・・ときどきv-107
という見方もあります、一般論ですが(笑)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

