

10年後の100万円は現在いくらの価値?~ダマされないために

ディスカウントキャッシュフローってなんなんだよ!
聞いたことないゃ(屮゜Д゜)屮ウラァ



と思ってしまう方へ
数学が超絶に弱い私でも分かりやすかった本を読み返しがてら・・・ご紹介
タイトルや中身の大半は難しいけど、序盤は広く使える!


たとえば・・・
「起業するから10年後に100万円必ず返すからいまお金貸してください!」と
頼まれたらいくら貸してあげます?
 ・その人が信用できる人だから100万円貸しちゃう?
 ・90万円くらい?
 ・いやいや厳しく見ると80万円くらいか…?


みたいに悩むときの判断材料
将来のお金はいま現在の価値でいくらになるのか
という大事な大事な考え方の分かりやすい本がコレ

MBAバリュエーション (日経BP実戦MBA) (日経BP実戦MBA)MBAバリュエーション (日経BP実戦MBA) (日経BP実戦MBA)
(2001/10/12)
森生 明

商品詳細を見る

24ページからぺらぺら数ページ
くらい読むと分かりやすく説明されてるよ。特にこの図を見て欲しい
20080716025611




さて、なんでこの考え方は大事なんだろう?・・・それは
金貸して!な状況以外にもたくさん日常にあふれているから!
たとえば・・・
なぜ大事なのか、知らないとソンをするから


生活に即した話でいうと


・生命保険の会社から
「将来月々○万円ずつお支払いしますよ年金代わりにもなるし・・・」
と言われて、それがぼったくられていないかどうか気になりませんか?

・大手銀行の0.50%未満の金利で全財産を預けてしまっていいのか?
今の100万円は本当に10年後も同じ100万円の価値?
金額は守れても、価値は目減りしてない?


じゃあ仮にそれら
保険や銀行預金に回していたお金を
自分で投資に回したらどうなるんだろう?
そりゃ当然リスクはあるけれど・・・リターンが上回る??



考えるのは難しそうだけど


基本はカンタン


将来のお金は現在の価値でいくらなんだろう?
現在の○万円は、○年後にはいくらくらいになっているべきなんだろう?


というような”現在価値”の概念
まずは、ギモンに思って、知ることから。
学校では教えてくれなかったから、もういいや、じゃない。
貯蓄は美徳だし安全だから、じゃない


------------


ちなみにこの本の本質はタイトルにもあるとおり
”MBAバリュエーション”
某外資系投資銀行の新卒入社前自習用に送付されてくる本でもある・・・
全部読むには時間かかったなぁ。


その他の就活系学生ブログへ
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

