スポンサーサイト


大丈夫か?テレビ局の将来とか給料とか・・・inお台場の夜景

東京湾クルージングに行ってきました
社員の方々と仲良く週末飲み、たまにはいい!
品川のあたりからディナーやワインをいただきつつ
レインボーブリッジを超えてお台場まで
夜風にと夜景に癒される・・・こういうクルージングを結婚式場に使う人もいるそうな!
船内
虹の橋




さて、お台場についたころ
話題になったのが


テレビ局の将来ってどうなるんでしょうね?
という話。今後下がっていくよねーというのが通説ですが


ボスもやはりそう感じているようです
テレビ広告を出稿している大手企業を見ていると
マスメディアへの広告料を縮小する傾向が見られると。


たしかに


ボスほど経営サイドに立たなくてもいろいろその兆候は見られる
たとえば、一時期は規制をかけていた
「消費者金融やパチンコのCM」がやたら増えてきたのも、
広告主に困っているから仕方なく・・・という見方ができる
(※おなじことが広告収入伸び悩むmixiにも言える。)



さらに、実際にテレビ局で働く社員の給料にも
その悪影響は及んできていると
若手社員からちょくちょく耳にします
もちろんやりがいもある仕事でしょうが、出世=高給!とはいえなくなるかも・・・?
これから採用を受ける人は、よーくそこらへんも考えてから行きましょうね



たとえばTBSが分社化しているのはご存知ですか?
持ち株会社の傘下にTBSテレビ・TBSラジオ・・・などの子会社を作り
そこで採用を進める。
もともとTBS本体にいた人はTBSテレビに出向して働いても
平均年収1500万円以上の高給だが
子会社TBSテレビの採用組は3割減、平均年収1000万円ほどになるという



勝ち組と思われていた日テレも
最近の入社組からは、社内規定の改定で
給与水準の切り下げが行われ、
さすがにむかしほどの高給は望めなくなってきているそうだ



テレビ朝日は、業績のわりには給与水準を保っているが
それもいつまで持つか・・・


フジテレビは、まだ悪いうわさを聞きませんね



・・・というような裏の話が詳しいのは
今も昔もこの本なのかな?
私は稀にマスコミ就活について意見を求められるのですが
その際におすすめしています

これが本当のマスコミだ―社員が教える企業ミシュランこれが本当のマスコミだ―社員が教える企業ミシュラン
(2005/01)
渡邉 正裕

商品詳細を見る
マスコミ各社の給料・社風・出世・激務度合の詳細データ満載、ここまで深く取材した類書がないという点でも貴重、そしてかなり使える本なのに滅多に本屋には置いてない・・・という存在自体がギリギリな本。そりゃあ圧力かかるよね、こんな内容だもの。


(放送)フジ・日テレ・TBS・テレ朝・テレ東
(広告)電通・博報堂
(出版)講談社・小学館・集英社
(新聞)朝日・読売・毎日・産経・日経

などのマスコミ各社について

・仕事のやりがい(Work)・・・入社何年目でADで、権限がもてるのは6年目からで・・・
・激務度(Life)・・・死ぬほど忙しいというが、その具体例・・・
・給料(Money)・・・何年目でいくらになるかの給料カーブから、各種残業代や地方手当の事実まで

かなりぶっちゃけな取材を繰り返されて書かれた名著
各社を5点満点で評価していますが・・・4点を超えられているのはわずか・・・
日本経済新聞社が最低評価の1.5点です(笑)
これは著者の恨みもこもっているのかな


これは、実際ウソのような気はしない

働く友人の
”おれ、寝ないでも働けるからだ手に入れちゃったかも!笑”
という声や

日テレの採用HPをみても、最近は特に
”激務ですけど、楽しい” みたいに
激務な面を包み隠さないようになってきているなーなど


さまざまな面から感じます



激務でも
若干、給与下がっても
(こんな暴露本読んでも、目指せるくらいのガッツがある)
それでもテレビが好きだ!
という人材を獲得して
巻き返しにかかるのだろうか・・・?

banner


そして、肉うまいよ肉
炭と肉

コメント

No title

肉タソ(´Д`)ハァハァ

クルージングか、東京湾の夜景は見ごたえあるよねw
ちょい前に首都高湾岸線の川崎付近を通った時にライトのついた工場を見て幻想的な印象を受けた。
夜の工場やばいよ夜の工場。

No title

ばすらんさん

たしかに!夜の工場、やばいですよねv-85
化学系メーカーの友人に湾岸線ドライブ連れてってもらいましたが、あれはたしかにキレイだ。
女子ウケがよいかは存じませぬが、季節限定の商業施設のちゃらちゃらしたネオンとは一線を画す魅力が・・・夜の工場に(笑
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

