スポンサーサイト


MBAについてイメージを掴む本

さて、いよいよ本年度MBA受験する人がヒートアップしてくる時期になりましたね
私も少し関わらせていただいている非営利団体
MBA道場
でも、サポートが本格化してきました

さて、以前に
欧米MBA留学にかかりそうなコストとリターン
見たいな事をチラッと書きましたが
そもそもMBAって何よ?なんの役に立つの?
経営学修士というだけあって
たとえばこういう本(バリュエーション!マーケティング!
にあるような勉強をするわけですが、

それはメリットのごくごく一部に過ぎず・・・
そこで得られる経験と友人が何よりの財産、と経験者は皆おっしゃる
なので、予備知識ゼロでもわかるMBA生活に関する本で
面白かったものを2冊とりあえず紹介します◎


ゼロからのMBAゼロからのMBA
(2003/03)
佐藤 智恵

商品詳細を見る
MBA受験の苦労から、MBA卒業前の内定まで超赤裸々


著者の佐藤さんは英語苦手ながら勉強がんばって、NHKを辞して、コロンビアへ
米国では、インターネット関連、商業銀行、投資銀行、戦略コンサルティングファーム(ベイン&カンパニー、ボストンコンサルティンググループ、ブースアレン&ハミルトン)などから多数の内定をもらった人

いわゆる「英語苦手な」人の日記調でやや冗長だが
どう勉強したか/面接でなにを聞かれたかのDetailが細かいので
かなりイメージが掴みやすいと思う、面白い一冊

上海のMBAで出会った 中国の若きエリートたちの素顔上海のMBAで出会った 中国の若きエリートたちの素顔
(2005/10/18)
岡本 聡子

商品詳細を見る
欧米MBAに関する情報は比較的多いが、中国のMBAの概要・生徒の様子・日常生活・文化の差に切り込んだ貴重な一冊


欧米のトップスクールが相場だが
上海のビジネススクールもこれから来る??
中国のTop of top の思考の癖や文化の差がわかってますます興味深い一冊
アルクでの連載が本になったもので、
切り口がコラム調で読みやすくイラストもあり楽しい感じですよ

banner
就活系学生ブログランキング
コメント

No title

岡本さんの面白かったよね~
自分の留学生活を見ているようでした。

No title

>じゅんさん

ええ、本当に。役立つというより楽しい。
日常レベルでの文化の違いや、
教授・同期との小競り合いまで
リアルな上海(MBA)学生生活が満載でイメージが付きやすいですよね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

