

忙しさを理解してくれるヒトとしたほうがいいよ【社内結婚①】

昨晩の飲みでの話題。

『忙しい会社ほど、一緒に仕事する機会が多いから』
社内結婚が多いという件について。

だが要件はそれだけではないだろう

忙しさの代名詞
・戦略コンサルでは、ごく一部、上の世代は社内結婚あるみたいだが多くはない。
・外資金融では、基本、ない。


●まず、コンサル若手は・・・
中途対新卒が2対1

中途は(既に前職時代から付き合っててそこと結婚)
というパターンが多いし

最近増えた新卒は、
学生時代から付き合いが続いてて・・・という人が多い。
さらには、入社前から結婚している新卒まで!!
※まぁ金銭的には妻を養えますからね・・・

どうも
「忙しいから早めに結婚を」
「忙しいから頑張っていま付き合っている人と長く・・・」

という"Keeping"の要素が強く

外資系だから合コン三昧だろ!?
みたいなのはあまりないようです。

なぜなら忙しさを理解してくれる相手じゃないと続かないし
理解してくれる相手というのは
一朝一夕に見つかるものでもないから
男女共にね。

●ちなみに外資系金融の若手では
合コン、男子はPower of Moneyもあり
特定セグメントにはもうモテモテ

一方、女子は港区に住んでいる・・・というだけで引かれてしまう残念な一面もある
この業界の男性は絶対イヤ!性格がイヤ!笑  という意見も多く
総じて、社内結婚は、皆無に等しい


このことからも
社内結婚の理由は
「忙しい会社ほど・・・」
だけではない



ことが言えそうですね
では、なんだろう・・・↓
中途対新卒が2対1

中途は(既に前職時代から付き合っててそこと結婚)
というパターンが多いし

最近増えた新卒は、
学生時代から付き合いが続いてて・・・という人が多い。
さらには、入社前から結婚している新卒まで!!
※まぁ金銭的には妻を養えますからね・・・

どうも
「忙しいから早めに結婚を」
「忙しいから頑張っていま付き合っている人と長く・・・」

という"Keeping"の要素が強く

外資系だから合コン三昧だろ!?
みたいなのはあまりないようです。

なぜなら忙しさを理解してくれる相手じゃないと続かないし
理解してくれる相手というのは
一朝一夕に見つかるものでもないから
男女共にね。

ちなみに外資系金融の若手では
合コン、男子はPower of Moneyもあり
特定セグメントにはもうモテモテ

一方、女子は港区に住んでいる・・・というだけで引かれてしまう残念な一面もある
この業界の男性は絶対イヤ!という意見も多く
総じて、社内結婚は、皆無に等しい


このことからも
社内結婚の理由は
「忙しい会社ほど・・・」
だけではない


ことが言えそうですね


サイバーエージェント(CA)の藤田社長はこう述べていらっしゃる
http://ameblo.jp/shibuya/entry-10000811554.html

「忙しい+安定感がある」会社

なるほど。

うーん

でも!

それだけじゃない、もうひとつ大事な理由が抜けている!



たぶん・・・社内結婚②

テーマ : どうしたらいいんだろう・・・・ - ジャンル : 恋愛

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

