スポンサーサイト


好感度高い学生の共通点?

20090227000113
いやいや学生の皆さんと話した笑った楽しかった


ブロガー(Web系の人たち)の集まりだから暗いんじゃない?というのは偏見ですよ



友人ゼロで参加するオフ会的な気分だったけど、なんとかなった、なりすぎて困ったくらい◎
さすがに全員とは話せなかったけど、いい人が集まっていた。



1。
▼まず相手の話を聞く余裕と受け入れる素直さがある



→すごい優しく気を遣ってくれる子もいるし、地方から来ておろおろ…な子もいたけど、みんな旅先やブログなど共通話題を切り出して相手の話を引き出していた

→これが例えば「俺は×××でさー」とか、自分ベースでしゃべっちゃう人だと途端に場が盛り下がるし続かなくなるからね



2。
▼多少知らない集まりにも顔を出す&友人を紹介して繋げる


→アクティブに活動してる学生(外銀とか商社内定者っぽいなー)…と話したら、だいたい友人の友人、セカンドコネクションで繋がってしまい驚く限り。
→あとなんかいろいろ紹介してもらってるうちにいろいろ知り合い増えたし楽しいことになったよ

→なんかやたら忙しそうだった、はあちゅうとも握手!笑

→やたら早稲田慶應が多かったのはたぶん偶然

→あとなんか、内定してる子はそれっぽいcolor出しててだいたい業種くらいまでは当たってた



3。
▼初対面だろうが、自分の相談ごとや野望や失敗談やらを切り出す!



→こういう度量のある人とは一気に話が弾みますよね

→ある程度、自分を開示するから、お互いの距離が縮まる

→「合コン対話戦略」を真剣に語る姿勢に感心…
本当、世のオトコがもう少しずつ、そんなかんじに心遣いあればいいのにね。


→めっちゃ真剣に、New Businessの話をしてくれる学生さんにも出会えて幸せでした◎


それ、いい方向性だと思います


いやー本当、資産があれば投資するのになー!
金なくてごめん、知恵なら出せるだけ出しますー(笑


いい人いい笑顔おもろい話に出会えて
明日も楽しく働けそうです。


▼そして来週もそんな楽しそうな学生たちに会ってきます。毎週充電?笑

最近、カリスマ女子大生ブロガーはあちゅうに見習って
キャリア×旅グルメブログ http://ameblo.jp/finefoodを書こうとか苦戦してる
片岡氏がネタ提供するようです。
すべらなきゃいいけどね◎笑
今度は土日だから気兼ねなくいけるかも


以下転送
-------
□日時:2009年3月7日(土) 13:30~15:00頃 (開場13:00)
□場所: 上智大学四谷キャンパス3号館 3-32
http://www.sophia.ac.jp/J/sogo.nsf/Content/access_yotsuya
□対象: 若手キャリアの選択肢に興味の強い大学生(学年不問)
□人数:30人前後
□費用:無料
□申込方法:参加ご希望の方は、氏名、大学名、学部名、学年、メールアドレス(PC)を記載の上 lafisky@gmail.com までお申し込みください。

概要:mini lecture(下記事例紹介)+Dialog(対話)

●約40年?過去の業界栄枯盛衰と優秀な人材の流れから、次は何が来るを読む!
~繊維・化学・家電・自動車・金融・外資系・・・そして?
●上位10%?しか知らされない社内キャリアパスの実情!
~銀行/総合商社/メーカー出身の先輩談より
●30歳までの「仕込み」が勝負を決める?
~ハーバードビジネススクールの推進する若年化構想より


主催:
○米国NPO法人CVS Leadership Instituteサークル 有志
○東京大学起業サークルTNK 有志
コメント

No title

今日ちょっとだけ話させてもらったとーるです!
僕もアルバート・ラズロ・バラバシの言ってたことは正しかったと思いましたw

どもども◎

社会起業家魂、いいですね。私も興味津津なので拝見させていただきますー。

こんにちは

頭のいい一面を合コンでどう絞り出すか悩んでいます
この前はおつかれさまでした☆

よねもと氏

先日は楽しい話術をありがとうございました。
うまく先人にかぶせていく技術、その場のノリをkeep&returnする技術など…嫉妬、でも好き。

さすがだなぁと感じました。使う相手を間違わなければそのままでいけると思います、ありだと思います◎
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

