

総合商社の採用縮小枠イメージと、2秒で落ちる志望動機

2010卒の総合商社の新卒採用予定数が
減ったみたい、下記の情報から何を考えますか?


社名:   予定人数  (対前年比) 
-------------------------------
三菱商事: 150~180人 (77%~92%)

三井物産: 130人程度  (約100%)

伊藤忠商事: 125人  (85%)

住友商事:110人  (76%)

丸紅 :110~120人  (85~92%)

-----------------日本経済新聞(2009_04_02)より


前年比だけで単に”減った!あの商社までもが!不景気だ!”と
騒ぐのではなくて、落ち着いて考えてみよう。


これは、元に戻っただけ。
'08~'09年度がちょいと多かったから、
減ったように見えるけど


たとえば、三菱商事は例年この水準か
すこし少ないくらいの水準だった。
イメージとしては


▼一定の属性からメインでとるとこ、他社とも内定がかぶったり
・関東で100~120人、東大5~7割、慶應○人、早稲田○人くらい
・関西枠が20~30人、うち7割くらいが京大卒
・北海道枠(実質、北大枠)、東北枠(実質、東北大枠)、名古屋枠・・・など1~3名


▼それから属性関係なく逸材を若干名ずつ
・地方有力国立大の体育会系の猛者や
・外語大でマイナーな専攻の人
・海外でなんかやってきた人


それぞれ採用枠イメージにおいて、競い合うわけです
「今年の北海道、あいつおもろかったよなぁ」、とか


08~09年あたりの採用増加分の多くは
後者で意識的にとっていた


そう、たぶん、
東大卒の人数やその質が、
毎年劇的に変わるわけではないので
ここの枠で採用を広げるとその分、
採用水準を下げるしかなくなってくる(固定費っぽい概念だね)


じゃあ、どこを削りに行くかというと・・・
たぶん後者は削らない
いままで地方セミナーでの露出を増やしてきて
やっぱいい人材眠っているねと気づいてきた総合商社各社。

進出する以上、一定数は欲しい。
おそらく、前者からやや厳しめに絞るんだろうな


東大卒や京大卒なんかは
中途採用などで外資系などから補充しやすい環境になってきたのもありますし


さぁ、あと数日で一次面接ラッシュ
落ちる人は
志望動機話して2秒でさよなら
玉石混合のスピードくじのような・・・


----------------------

OB訪問してない人は、本当に商社のビジネスをわかっているか自身ありますか

「商社に入ったらどんなことしたいの?」と聞かれて

「海外で活躍したいから・・・」

→はぁ?(論外、まず受け答えになってないし、うちは学校じゃない!)

「開発とか・・・投資とか・・・やりたいです」

→なんの?(勉強不足!)


OB訪問した人も、”その人が面接で何を言ったか”
ばかり気にして答えを求めてませんでしたか?
他人の答えを自分に適用しようとしている時点で
考えが足らないといわざるを得ないですよ

「XXXが好きでXXXの商材に携わっていきたいんです」

「ふぅん、それなんでメーカーじゃだめなの?」

「え・・・と・・・」


以上、2秒で落とされる一例
気をつけてね◎
気がついたら、足していきます

----------------
けっきょくのところ

採用枠がどうとか

筆記試験がどうとか

ぐだぐだ言う前に

落ちる人は今も昔も変わらない


多くの学生と接する人事も、
実際にOB訪問応対する社員も、
(年に学生100人会う程度の)私ですらも、思っている

「受かるタイプは、話してわかるね。落ちるのは・・・ほんと2秒で(笑)」

ただ、口に出さないだけ・・・



いまさら感もあるけれど、興味ある人は
とりあえずこれの”商社マンの仕事の実態”とか
ささっと読んでイメージをつけておくといいかもね
会社図鑑!2010 地の巻―業界別会社の正体
読み物としても結構好き(笑)
コメント

No title

東大で金融工学やっていた人の中で、
明治大学体育会麻雀部にて中国語を磨いていた私が苦労するわけです。

No title

それ、わかります

変に医師免許・弁護士資格持ってたり、論文を海外の大手専門誌に載せた研究肌から四カ国語しゃべれて新興国に詳しい国際肌とか、猛者に囲まれたら苦労するんですよね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

