

旅立つ若手商社マンの『即答力』~チャンスには2秒で食いつけ

20091015191339
友人の若手商社マンが旅立った。いわゆる海外赴任。



商社マンといえど全員が海外にいけるわけでもなく

行き先の望みが叶うとも限らない


・必ずしも先進国とは限らないし

・必ずしも留学経験のある得意な国とは限らない



で、あっても

『おまえ×××いくか?』と聞かれて
『はい!ぜひ!』



~即答できる強さを持つやつにしか掴めないチャンスもあるんだよ~


後に彼の上司は語った。



まるでチャンスが無限にあるかのように、とりあえず悩むやつが多い。
(あーヨーロッパじゃないのか~)
(彼女どうしようかな)


自分は何をしたいのか、この軸がぶれている人は即答できない


答力』


いいんだよ
実は即答するデメリットはそんなにない。
サラリーマンの命令なんて死ぬようなものないんだから。
受けるにしろ断るにしろ、悩んだ分だけ相手から自分への不信感が募るだけ


即答できる態勢をつくろう





さておき写真は、青い甘酸っぱい思いが香るキウイ。

梅酒を生フルーツカクテルにしてくれる謎のサービスが存在するわりとこじゃれた店


新橋の博多水炊き屋かしわ。


また杯を交わせるよう無事を祈りつつ。





blog_ranking
【トップに戻る】
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

即答力

大事ですね。
ついつい無意識に、熟慮・・・(往々にして無駄な思考時間)してしまうので。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

