

ビジネススクール(MBA)で求められる多様性って。。。

とある米国のビジネススクール留学のエントリーで聞かれるのが
多様性にチェックしてね(要はあんたは貴重な属性なの?という問い。



・LGBT(同性愛等の志向)ですか?

・軍隊関係ですか?

・女性ですか?

・アメリカンマイノリティーですか?(先住民・移民などなど)

これに加えて濃密なエッセイがのちほど求められる
ビジネススクールの選考の真髄は
実はTOEFLやGMATのスコアなんかじゃなく(これは大学受験でいうセンター試験みたいなもの)
通称「世界自己アピール選手権」と呼ばれるゆえんである。


ビジネススクールなので、やはりそこそこ金とキャリアがあり、
先進国の高学歴男子がどうしても増えてしまう、
志願者の職業も(学校によるが)3割が金融・3割が経営戦略コンサルティング・3割がIT、と偏りが激しい。
国籍も英語が共通言語だからかやはり米国が多い。

これを多様性ある感じのクラス編成にするためには、
積極的に貴重な属性(レアポケモン)を受け入れていかねばならない。

そこで差別化のために
(差別化・エッジ立てるのは戦略コンサルやアナウンサーの試験でも
相当大事ですがそれのハイレベル版みたいな印象ですね)

・無趣味よりもプロ並みの腕前
・ビジネス以外でびっくりするような過去経歴

などなどネタがいろいろ必要となってくる


米国・欧州・アジアと1/3ずつになるように心がけているようですが
アジア枠の中での日本の存在感は毎年低下しているのは先の記事にも書いたとおりです。
さておき全世界的に出願熱を帯びてくる時期になりました。


以下引用

Optional Diversity Information

Please check all categories that apply to receive relevant information or to be notified of upcoming events. This information will be kept confidential and will only be used for our marketing and communication purposes.

LGBT (Lesbian, Gay, Bisexual or Transgender)

Military Personnel/Veteran

Women

U.S. Under-Represented Minorities (i.e., African American, Hispanic/Latino, Native American or Pacific Islander)

コメント

No title

>・LGBT(同性愛等の志向)ですか?
小池徹平になら抱かれてもいいかなというレベルです。

>・軍隊関係ですか?
以前ジオン公国軍の大尉をやっていたことがあります。(アーケードゲームにて)

>・女性ですか?
小池徹平になら抱かれてもいいかなと思う男性です。

>・アメリカンマイノリティーですか?
いいえ、サイタマンマジョリティです。


ここで言う多様性ってのは、就活でよく見るサークルの幹部やっていました(キリッ とかバイトのシフトリーダーやっていました(ドヤッ というのとは違うんだろうねw

一時期株で食ってましたとか、会社作ったけど失敗しちゃいました(テヘペロ とか、格ゲーの世界ランカーで信者もいますみたいなことが面白いとされるのがアメリカンスタイルと勝手に想像してるw

No title

wow, it's nice joke.
そうですねぇ。そのレベル感みたいにとにかく希少なのが好まれるイメージでしょうか。アメフトで全米トップ級でしたが怪我したので・・・、とかノーベル賞目指していい線までいったけど・・・、とか、僕のお父さんは大統領候補です・・・みたいのまで
(キリッ、ドヤッ、以外に最近はテヘペロも文章上で使うんですね◎)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
