

外資系投資銀行一覧~ちょいちょい調べてみよう~

外資系投資銀行ってのは、
どこの会社に行くかより、どの職種で行くか、が
(職種:バンカー、セールス、トレーダー、マーケッツ、クオンツ、リサーチ、and so on...)

非常に重要な業界でもあります
分野によりステータスや働きやすさや社風は違ってきますので一概に書けません
ということを注意した上で、

ブランドにこだわりすぎず、でも高倍率なので、幅広く受けていくのが
肝要かと・・・だから企業名を知っておきましょう、というコーナー
あとは選考進んで社員に会って肌で感じるのがイチバン

本日の順位***Today's Ranking***

【外資系投資銀行:名称 (勝手ながら略称)】
●ゴールドマンサックス(GS)

●モルガンスタンレー(MS)

○メリルリンチ日本証券(ML)・・・米国系3位規模の大手投資銀行でしたが・・・
(08.09.15追記)大変残念なことに、米国大手銀行バンクオブアメリカに身売りが決定したようです。

●ドイツ銀行(DB)・・・欧州系最大手

●UBS証券(UBS)・・・株式やリサーチが強い、オフィスが近未来的☆、スイス銀行系

●JPモルガン・チェース(JPM)・・・ガツガツしてなくて人がおだやかー、米国大手名門金融、東京オフィスも丸の内の新しいビル☆

●日興シティグループ証券(citi)・・・半分外資系半分日系であることが特徴の投資銀行。新人研修期間が同業他社よりもやや充実傾向にあると。

○リーマンブラザーズ(LB)・・・ライブドア関連でも注目を浴びてしまった六本木ヒルズの方々、米国では名門投資銀行として米国系4位の規模
(08.09.15追記)大変残念なことに、米国本社が支援を得られず経営破綻、あわせて日本でも。

●BNPパリバ(BNP)・・・おフランス系最大規模、東京駅八重洲グラントーキョーノースタワーのピカピカオフィス、欧州旅行するとDBとあわせてよくこの☆マークを見かけます

●クレディスイス(CS)・・・香港支店がマネーロンダリングでうんぬんありましたが、東京オフィスで悪い噂は聞きません、(就活生に対して)1dayインターンの評判も上々

●ドレスナー

○ベアスターンズ・・・日本でのプレゼンスは低めですが、米国系5位の規模。
(追記)大変残念なことに、サブプライム直撃で米国本社がJPMorganに吸収され、日本でも・・・。社員の約25%はJPモルガン東京オフィスに移籍できたようです。



------------国内の証券も投資銀行部門あり、外資への転職もよくあり


野村證券・・・いわずとしれた国内No.1のガリバー証券、外資各社のMDクラスに元ノムラマンわんさか、なぜなら仕事取ってこれるから。超絶な営業力、電話力。さまざまな噂あれど、まぁとりあえず新人は鍛えられること間違いなし、との共通見解。

大和證券SMBC・・・夏のインターンが好評、大学への提供講座があったり、触れる機会多め。大和証券本社グループと三井住友銀行グループの合弁による法人メイン証券会社・・・というルーツによる顧客基盤の広さを生かした投資銀行。

新生銀行・・・かつて破綻してしまったあの銀行が外資の手によって再生したリベラルな雰囲気のところ、いわゆる世間一般のイメージの銀行業で稼ぐのではなく、連結リテールやその他部門での稼ぎが大きい総合金融。
IBD(投資銀行部門)は別枠採用、インターンに行ってしまえばそこからの採用率がとても高い!



テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

コメント

ドイチェは微妙でしょう。

日本でのプレゼンスから見て、GS, MS, ML+UBSでみんなコンセンサスが取れてると思います。私は、ドイチェはこの四社にいて、クビにされたときに行く or この四社に入れなかった場合に行くイメージです。

>eri サン

ご指摘ありがとうございます、日本でのプレゼンスでは確かにそうだと思います
いろいろな見方がありますよね、こういったご意見ありがたいです
GS・MS・ML・DB・UBSで五大・・・とおっしゃる方もいました

私の場合は、友人/知人ベースで聞いた感覚(社員の贅沢具合)や、
IBD部門のクライアントはどんなとこか
というベースでしたし、サンプル数がそう多くないので、
おそらくコンセンサスとまでは言い難いものです、ご了承ください

またよろしければ、ご意見お聞かせください◎

>eri サン

部門によるでしょう。
例えば為替、債券、金利などでは
ドイチェはトップクラスですよ。

文系の子がよく志望するIBDは
確かに上記の四社かもしれませんね。
(外資ならプラスで日興シティとか)

五大証券というのは良く聞きますね。
その線引きは有効かと思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

