スポンサーサイト


流行るラーメン屋は女性で見極めよう

20070610235841
@札幌で

「女性客の多いラーメン屋は美味しい」

という仮説を検証してきたときの話。

●女性はよほどおいしくなければわざわざラーメン屋に出向かない

●ラーメン屋の実力は深夜以外にチェックすべし

ひとつめについて、
これは仮説だけど、
ラーメン屋って別にオシャレでもなければそんなにきれいなとこでもないですよね一般的に。
それでもわざわざ行くってのはよっほどなんですよ。きっと。

ふたつめについて、
飲んだあとにあぶらこってりラーメンが旨いよね、
という深夜の時間帯ではラーメン屋真の実力は測りにくい。と思うのです。
深夜の行列は「とりあえずラーメン食べたい欲求」が強くて
「必ずしも旨いラーメンを…」というファンが多いとは限らない。

深夜の行列はあてにならない
 by某札幌市民

つまり味より「駅へのアクセス」や「待ち時間」が重要なファクターになる。
すすきの郊外のラーメン屋の方が旨いのに
「らーめん横丁」の方が夜賑わっているように。

さて、私の調査した店「信玄」は昼3時だというのにガンガン女性が来る。
猫舌な私がまったり食べている間に、四組のカップルが来店。

それも
♂「おい、信玄のラーメン食べていこうぜ」
♀「えー、またー?」

ではなく

のれんをくぐるのは女性から颯爽と!


♂「灰皿ありますか?」
店員「いや禁煙なんで」

という男性のほうが場馴れしてないやりとり。
あきらかに常連は女性側に見える例が多くて・・・

見ていて興味深い。

実際、透き通ったスープは塩味でも存分に旨さを発揮する実力派
脂の旨さに頼らないその味わいは、ヘルシーそのもの、なのにやみつき。。。
飲んだあとには味噌にもチャレンジしたい


「らーめん信玄」すすきの南6西7

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

