スポンサーサイト


外資系投資銀行の立食パーティ選考

こういうの、あるんですよ。
多くの外資系投資銀行の本選考で。
(12月~1月頃)に(東京&京都で)

エントリーシート出して通過した後、
最初の説明会と兼ねたり、
最初のグループ面接と兼ねたり・・・

外資系高級ホテルの宴会場で
オイシイ食べ飲み放題

通称:外食(笑)

学生×社員とでイイモノ飲み食いしゃべり・・・
いやぁ、オイシイなぁ・・・なんて
がっついているだけだと危ないよ。


なぜわざわざ立食パーティなのか


よく考えてみよう…。


その真意は主に2つ

●デキるやつのピックアップ(間違って落とさないために)
●できないヤツをチェックして後で面接で落とす準備



そしてやるべきことも2つ

●核心を突いた良い質問をして、名前と顔を覚えさせる
●阿呆な質問をしない



どういうことか


いい質問をしたヤツは、覚えておいて、あとで選考を何ステップもすっ飛ばして最終面接に呼んだり・・・がありうるんです。
デキルやつほど早く内定出して囲みたいし。

逆に

友達と飯食ってばっかで社員と交流しない人見知りクン
しゃべるけどあまりに配慮の足りない質問をする空気読めないクン

は、落としたいですよね・・・。


ま、でも、常識の範囲で過ごしていれば落とされる側に回ることは
あまりないからちゃんと食べてていいんですよー


ただ、質問することは事前に考えておいた方がいいです。



無難な質問例
○同業他社と比べてココの良さって・・・?
○いまのこの部門のシゴトの醍醐味って・・・?

→投資銀行は特にわかりにくい業界
「部門間で異なる仕事内容」「他社との比較検討事項」
を知っておくのは後学のためにも


悪い質問例
○やっぱ激務なんですか?
○そんな大金扱ってて緊張しませんか? 

→聞いてどうする?根性無いな
→聞いたから何か変わるとでも思っているのか?アタマわるいな
と思われる恐れあり




***そのほかの就活系人気Blogランキングもcheck***
***くつろぐ就職ランキング5位***
***ブログ村就活ランキング5位***
まぁ、もし役に立ったならそんときだけ応援お願いしますね

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

コメント

ちなみに私は某外食で筋肉ムキムキのIBマソにトイレに呼び出されて名刺を渡され「ノムラマソになれ」と言われましたww

それはそれは、レアな例ですね(笑)
外資証券の多くは、みんな口悪く言いつつも野村さんを警戒しているのに…しかし先方から名刺をもらえるのは、評価されたというコトです、よいではないですか◎

ちなみに、よしんばもらえなくとも、自分からもらいに行って、お礼の連絡をして印象付けておきましょう。
そういった根回し的なものが意外と重要、そんな業界です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うぅ、、
先日行ってきたL社のサマーインターンの選考が立食でした。
10枚の名刺渡されて、2時間。
なかなかえがくかったですw

>トドさん

それはそれは・・・おつかれさまです
サマーからそんなにお金かけるとはL社どうしたのやら

けど早めにプレッシャーに慣れるのは良いことです
10枚で二時間かぁ
M社の本選考もそんなえぐさだったような・・・

立食

俺も懇親会なる立食パーティをインターン中に三回経験したけど、俺の場合は、むしろ食っているより話してるほうが面白いから話してるって感じかな。

もちろん、ワイングラス片手に持つぐらいのことはしてるけど。

懇親会が終わってから、そう言えば腹減ったなと思い出して、残ってる残飯とワインを腹の中にイッキに流し込んで、二次会に行くみたいな感じでした。

立食(追記)

ちなみに、周りのインターン生どうしても、若手社員や馴染みの社員さんの周りに群がっている傾向にあって、自分の発言数も少なくなるから、あえて俺はMDの方に単独で突撃してたよ爆

>のりたまサン

あえて俺はMDの方に・・・正解だと思います
誰がキーパーソンなのか、をきちんと把握することも重要ですからね、結局誰が採用合否を決めているかというとそういう実力者の鶴の一声である場合が多いのです(俺の元で使いたいヤツ!)

ドライといわれがちな外資系ですが、実は相当ウェットで、根回しとか上司への適切なアピールとか”日本的な”気配りが意外と重要・・・という

まぁでも残飯だなんて言いなさるな、豪華な立食なのですから。
”ここは通っても行く気ないや”と思うところでは本能のままにがっつくのもアリかもしれません(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

