

戦略コンサルの筆記試験対策は10月から

秋に入り、10月にはさっそく、戦略コンサル冬インターンの筆記試験が始まります!
ここで落ちると非常にもったいないので、不安な人はさくっと対策をしておきましょう!
もう明日に迫っているからいまさら間に合わないよ・・・と思う人でも
とにかく目を通すだけでも通してほしいのがこの2冊

上・中級公務員 標準判断推理―確かな解答力が身につく“基本書”上・中級公務員 標準判断推理―確かな解答力が身につく“基本書”
(2001/10)
田辺 勉

商品詳細を見る
上・中級公務員標準数的推理―基礎から体系的に学べる“基本書”上・中級公務員標準数的推理―基礎から体系的に学べる“基本書”
(2001/10)
田辺 勉

商品詳細を見る


この国家公務員1種の問題集が相性が良いです
これは、判断推理を優先、数的推理もやっておくとベター

特に
ベインアンドカンパニー
ボストンコンサルティング
ATカーニー
の筆記試験
で活きます
(もちろんやったことはその他の企業を受ける際にも役立ちます)

こんな内容がマークシート方式で、
たとえば70問を60分!という時間感覚で解く必要アリ

私は東大生だから京大生だから・・・とか
なめていると痛い目見ますよー
意外と、半分くらいは落ちます
よっぽどの天才で無い限りは、一冊を軽く見ておくとよいかもです


とはいえみっちりやりこめというわけではなく具体的には2点


広く浅く見て全パターンに慣れる

一問40秒で解けるか!?を意識する


がポイントです、頑張ってみてください


ファームごとの難易度を感覚で言うと

BCG、ATK、ですね、難しいです
合格ラインは7割前後です (60問中42問~?)
学歴に不安のある方はもう少し高めの点を目指してがんばっておきましょう
わからんとこは飛ばしてとにかくスピード!
とはいえ見直す暇は原則ありませんので慎重に!

※コレ、できるやつは満点とかいうんですが・・・そういう


Bainはやや難度が下がりますが合格ラインが9割以上と、
ワンミスが命取りになってきます、すごいシビアな状況


RBも同様にやや難度は低いですが、
ケース課題の作文があり、そこが合否に大きな影響を与えます
例)少子化対策の打ち手について、40分で整理して書けみたいな・・・


ADLは、筆記がありません
その分エントリーシート切りがシビアな・・・
他社のコピペで出そうなんて思わないことです

Mck、Monitorは、
ハイレベルな英語の速読がメイン
になってきますので苦手な人は頑張れー
読んでて面白い文章ですよ



あとは忘れちゃいました



でも、ここで筆記対策しとけば他の業界受けるときにも役に立つのでぜひ!

外資系投資銀行も難易度はココまでではなかったですが、
Webテストなどでやや英語重視の傾向あり


総合商社の英語+SPI難、みたいな試験や、
多くのメーカーのSPI (テストセンター使用)は、
上記外資系の筆記試験を思えば楽なものです



てか、これらの本をみっちりやってる
公務員試験(キャリア)ってそもそも勉強大変だなーと思いますよ。
いわんやロースクールをや。




この程度で根をあげていては、彼ら相手に胸を張って働けない!?

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

コメント

彼氏からその問題集ぱくってあるんですけど、
外銀はいつごろ勉強しておくべきですか??

ちなみに、マーケッツ部門狙いなんですが。

いつごろと聞かれたら、英語と合わせていますぐにでもやっとくべきです◎
外銀は、冬のインターンがあり10~11月選考→冬ジョブ12月、となるところも多いので
マーケッツ含め通常選考は1月に筆記+一時面接スタートというイメージでしょうか

とはいえ・・・筆記のウエイトは高くないので、そればかりに時間を割いてもしょうがないですけどね
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

