

内定直結!?冬のインターンシップってなんなのか

もうすぐ10月ですね、そろそろ就活準備を…という感覚が世間的には多いのでしょうか

しかし外資系投資銀行や戦略系コンサルティングファームを受ける方々は、もう本番!
ファーストステージが始まった…くらいの感覚。

10月初旬には、本番がはじまるんです…
年内内定を争うウインタージョブが。
さっさとはじめて、さっさと一つ目の内定を押さえられたら・・・いいですねー、まぁ期待せずにやってみましょう◎


【戦略コンサル】では
・ボストンコンサルティンググループ
・ATカーニー (今年は、この冬のインターンのみで採用打ち切り)
・アクセンチュア戦略G
・ドリームインキュベータ
・野村総合研究所

【投資銀行】では
・ドイツ証券
・UBS証券

あとは世界最大の消費財メーカーP&G、などが定番ですね

10月上旬~中旬エントリーシート締切
筆記試験
→11月中にケース面接orグループディスカッション
→二次面接
→12月ジョブ参加(約一週間)
→一部には年内に内定が出る
という流れです


●内定の早期化(学生の囲い込み)は進んでいる様子で
ウインタージョブではなくとも、通常選考が早まるというのはよくあること・・・


戦略コンサルでは
他に
・マッキンゼー
・べインアンドカンパニー
投資銀行では
・モルガンスタンレー
・リーマンブラザーズ
・JPモルガン
・BNPパリバ

なども早い段階からエントリーが始まり、
春まで何度か選考の機会を設けるところが増えてきている
もちろん他にもあるかも…


これらの会社はリクナビに募集が出るわけじゃないからホームページを要チェックです
早いところは九月下旬から要項が出始めます


**就活生向けBlogランキングもcheck**



他に、この時期にエントリーが始まり
こっそりと打ち切るのは・・・

●民法各局(在京キー局)のアナウンサー職や
※日テレは技術職とかも締切早いっ!!10月中とか

●あとは製薬業界の研究職などです
※武田薬品工業、アステラス、第一三共、エーザイ、中外製薬・・・外資系だと、ファイザー、ノバルティス、グラクソスミスクラインなど

ま、締め切られちゃってから後悔しても
アフターザフェスティバル・・・
ご注意あれ!

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

コメント

そうでしたね~
あの変はHPチェックするしかないんでした、、、
うん、気がひきしまりました♪
がんばりま~す☆

ホームページを直接チェック!行きたい業界は抜け漏れないように、がんばってくださいね~。
早めに動いておいて本当に損はないので
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

