

スナフキンと朝五時帰宅ラッシュと奴隷根性

▼京都から来た旅人を泊めて毛布を貸したのが月曜日。

薄いカバン一つとスーツ姿で内定先企業に呼ばれて来たらしいが

ど う い う わ け か

昨日また会うことになったんだ、
また上京か忙しいやつやな、こいつ格好変わってへんな、
寒い寒い言いすぎやろ

…と思ってたら

6days 関 東 放 浪


コートも手袋もマフラーも無く
関東を放浪していたらしい
泊まる気ないのに勢いで!
いっちょうらのスーツとかばんのみで・・・



装備貧弱www




そんなスナフキン

浮き世離れした彼の就職先は日本有数のゆる~い某財閥系大企業…(詳細は追って書きますが)

「シゴトに求めるものはなにもない、余暇を楽しむ、九時~五時!」
という、覚悟の決まったいさぎよい態度で就職活動をしていたためサックリと決まる強いコ…



▼そういや街は妙に混んでいたけど、世間は忘年会シーズンなんですね
最終の山手線は混み方がすごかった、ほんま溢れて終電乗れない人も!
だもんで、朝五時の山手線もやたらと、終電のようなテンションで混んでいた。



そんなに忘年会?そんなに忘れたいことが多いのか?




あまりに混み過ぎててそんな疑問が浮かんだ。

大勢で飲むのは嫌いじゃないが
忘年会という響きはあまり好きじゃない。
しんどいことは多々あったけど忘れたいことなど何もない
友が遠方より来たる…なんというか李白的な精神で
どうにか激務な中、都合をつけられた…だから、飲んだだけ。以後よろしく。

働く理由 99の名言に学ぶシゴト論。働く理由 99の名言に学ぶシゴト論。
(2007/07/12)
戸田 智弘

商品詳細を見る

みんな、愚痴を言う前にまずこの本を読んでくれ
きっとひとつは心に刺さるメッセージがあるからさ
・・・と、(たぶん)道行く酔いどれリーマンには届かないメッセージ
サラリーマンを辞める根性もないのに文句ばかりはかっこわるいよー
僕らの仕事にはみんな多かれ少なかれ、理由がある!




▼さらにスナフキンの素直な疑問は続く

「みんな、飲まなきゃやってられないようなシゴトをなんで続けるんだ?」

しんどい、しんどいって文句ばっか言ってて心が荒んだりしないか、好きこのんで会社員やってるのに文句を言いなさるな、嫌なら辞めろよ」

「望んでゆるいシゴトに着いてさ、゛シゴトがつまらない/先が見えない゛なんて文句を言うのもわからん、自分が選んだ道じゃないか、余暇で趣味に生きるとかしてる方がよっぽど健全」

「…社会人ってなんやろうね、俺あわん気がするわー」

「くくりがデカ過ぎるな!会社を引っ張って働くエース二割、並六割、会社の看板にぶら下がって貢献してないわりに文句の多い二割…社会人にも尊敬できる人からそうでない人までいろいろいる」

「俺はたしかにしんどいけど、やりたいシゴト内容だからやってる、環境に不満はなくて、あるとすれば自分の無力さくらい」

「俺はシゴトにはなんも求めてないわ、環境や労働時間のゆるさになんら不満はない」

こんな例は極端だがしっかりスタンス取って働けば…
ちゃんと会社員以外の選択肢(作家・起業・旅人・芸人etc...)も検討したうえで働けば…

忘れたいほど飲まなきゃならん年末にはならないんじゃないか?



▼誤解を恐れずに言えば「会社員とは奴隷」



就職活動をする人は、奴隷になるための選考を受けている、少しでもいいお屋敷(賃金がいい/有名/福利厚生/おシゴトが楽しそうetc)の奴隷になろうとあくせくしている

自分にあうところを選ぶというが、その分母=会社員って限定しすぎてないか?

・多数しんどくても頑張れる好きなシゴト内容だとか
・余暇と食い扶持をつくるためのツールと割り切るとか
・将来の夢の下準備のための修行期間だ

など自分なりの価値観を持たずに、待遇ばっかで会社員の道を選ぶと愚痴が増えるみたいだよ、お気をつけて◎

▼朝まで過ごしたあと、七日ぶりに京都に帰るスナフキンと分かれた明け方…

「ついでに新潟に寄ってから帰るわ」

ついでにー!?

スナフキンの旅は続く

20071216170108
(写真)うちのペット
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます。
そんな手もありましたか!
たしかに、マッタリもいいですね(屮゜Д゜)屮
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

