

もう半数も内定・・・けど勝負はここから

もう約半分に内定が!?


12月・・・のコンサル事情
既に約半数がウインタージョブや冬の選考で
いわゆる内々定が出ています。

ATカーニーのように珍しく冬のみで採用終了するところもあれば
新しくジョブによる採用システムを始めたところもあり

今年も引き続き、業績良好なようで
各ファームとも採用数は伸び伸び
門戸は広がっていると聞きます
考えようによってはチャンスですね

ウインタージョブは
就職活動開始が早く、夏のインターン枠を何重にも獲った猛者や、
普通の学生では真似しがたい経歴を持った人やらがジョブに進み
各社のカルチャーにあう人がピックアップされていったわけですが

秋以降就活を始めた・・・などの多くの学生にとっては
この後のスプリングジョブが主戦場!
12月はじっくり、考え悩んで、話を聞いてもらったりしながら練って
年明け速攻でエントリーシート・・・
もちろん早く送れるなら送ったほうが絶対にいいです


以下、ご参考までに
戦略系コンサルティングファームスプリングジョブ2009
の、ごく一部、さくっと調べた範囲ですので、気になる方は
他にも調べてみましょ



ローランドベルガー(RB)(1/6)
今年からは、ジョブによる採用システム。拡大中。

コーポレイトディレクション(CDI)(早めに)
セミナーが1/18東京、2/2京都とあるが、選考には必須、明記されていないが通過するとだいたいスプリングジョブへとつながる。パートナーは皆、一様に優しい。

ヘッドストロングジャパン・・・ながらく中途採用しかおこなっていなかったコンサルですが、今年は新卒向けのスプリングジョブがあります (1/8)

ボストンコンサルティンググループ(BCG)(1/28)
定番のスプリングジョブ、今期の最終チャンス

↓春の通常選考

マッキンゼーアンドカンパニー(Mck)(1/6)
とりあえず出せるなら早く出しましょう。
12/19が一次締切、締切が複数設けられているということは・・・?
筆記、面接ともに英語がキーポイントになってきます。

ベインアンドカンパニー(Bain)(2/4)
最終(第五回)締切こそ遅いものの、早めに出しておくに越したことはない。

そのほか気付いたもの

●リクルートもウインターに引き続きスプリングジョブ募集かけてますよ

●みずほコーポレートのGCFコースもインターンシップが来月あるようです
①One Dayインターンシップ
 1月15日(火)・16日(水)のいずれか1日
②職場型インターンシップ
 2月上旬~3月上旬のうち数日間
http://www.mizuhocbk.co.jp/saiyou/ (締切12/24)


***応援!就活生向けBlogランキングへ***
コメント

>ヘッドストロングジャパン
マジで頭が強いんだろうね。へへへ。

アタマツヨイニッポン

そこにツッコミ来ましたかv-41

昔は創業者の名前とった(外資コンサルに顕著な傾向の)社名だったのに、
なぜあえて突っ込まれるような名称に…謎だ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

