

クリスマシック症候群に侵されるな

クリスマスイブには、
クリスマスっぽいイルミネーション見て、
クリスマスっぽいディナーを楽しむのが勝ち組ですか?

それとも、元をたどれば電通に操られているかのような
商業的な空気は気にしないのが勝ち組ですか?

王道か?反発か?
いや・・・最近のトレンドとしては・・・


--------
こんにちは
今年のクリスマスイブ12/24(月)は翌日仕事だから
別になにもしなくてもいっか、不自然じゃないし、という
なかば安堵感に包まれているようですね

彼氏が美容師さんなので、
「毎年無理だったけど、今年は月曜日だから彼があってくれる!!」
とうれしがる無邪気な子を見てると
素直に「よかったねー」と思えたりするのですが

まだまだ
クリスマスイブには、混んでいるところに行き、クリスマス的なことをしなくちゃ!
という破壊的クリスマスオーラが放たれる11月初旬からの
クリスマシック症候群
にさいなまれている方が多いように思います

ああ、クリスマスが来る・・・やばい、とりあえず付き合わなきゃ!
でも妥協は出来ないし・・・とりあえずバイトの予定は空けておくか
だって、クリスマスに暇だった思われたらイヤだし・・・

と右往左往。
とりあえずこの時期を乗り切るための
刹那的お試しカップルが誕生したり
名前も知らないような男から突然告白されたり・・・
と若者の苦難は耐えません


-----------

京都大学には
脱落派(だつらくは)】:
(もっとも寡少単位のものが会長を務め、少なければ少ないほど地位が高い、夏休み春休みの終わりを憂える祭が有名)

留の会(りゅうのかい)】:
(留年した人ばかりが集い飲み語る会、学部5~8回生とか、卒業式での衣装&パフォーマンスが有名)というなかばアングラな、なかば消極的に明日への希望を見出す互助組織があったり

早稲田大学には
卒業三流、留年二流、中退一流なる
輝かしい言葉があったように
(まちがってたらすみません)


いや、これらはたとえが違うか??
まあとにかく、王道を是としない価値観があった気がしますが



最近、感動したこと


王道じゃなくてもいいんです、でも反発もしません、
家に閉じこもるのも苦手だし・・・
だから


ある女の子は、寺に
イブに座禅にいく!とな
人気の寺だからいつもは予約でいっぱいなんだそうな


クリスマスイブだからこそ空いているところに行く、この機を利用しつくす!というアイデア
王道でも反発でもなく利用という精神!


これ聞いて、引くような女の子には
王道のクリスマスを提供してあげましょう
けど、おもしろい、などのリアクションが得られた子には
自然体での楽しさを提供してみては


クリスマスどうしたい? 
なんて意見のお伺い・愚問を投げずに
空気を読み、いやむしろ、自ら空気を作っていく
というリクルート的な攻め系の精神で!






さて、なにをしようか

テーマ : つぶやき - ジャンル : 恋愛

コメント

なるほど俺の友人には二流以上が多いことがよく分かった。


すごく・・・・ハイソです・・・

なるほど、あなたはそういった環境分析もなさるのですか


すごく・・・・敗訴です・・・

一般的には

中退一流、留年二流、卒業三流の順番で言われるね。
俺とかの場合、「二流までは来れた…」と感慨深そうに言うのが通。

>じゅんサン

なるほどー
たしかに中退一流、留年二流…の流れでした
二流までは来た…という友人が周りに多く、おかげさまで良い影響受けてます◎
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

