

はあちゅう本と、手帳の大切さ

ふと、いまさらながら
はあちゅう本を読んで、
紙の手帳を復活させました。

====
はあちゅうの 20代で「なりたい自分」になる77の方法はあちゅうの 20代で「なりたい自分」になる77の方法
(2008/10/18)
伊藤 春香 (はあちゅう)

商品詳細を見る

特にこの本は、
まだ私、高校生!or大学生!(or大学院生!)な女子
ぜひとも読んでもらいたい本です。
77の方法、どれも具体的に実体験を持って書かれているので
(個々人違うので全部とは言わずとも)きっと今の心のもやもやに刺さる部分がある。
====



今年は年度末が本当にバタバタしていたし、
Googleカレンダーに慣れてきたし、
手帳はいいかなー、と


けれど、やっぱり、

やりたいことリストを紙に手で書いて落として

一ヶ月毎に進捗を振りかえるのは

とっても大事


(早速開いた過去の手帳、頁をめくると恥ずかしいことも多々あったけど)



とりいそぎ、amazonで手帳と打って最初に出てきたこの子を買ってみた。



お手入れいらずのほぼ日手帳カズンレザーブックカバー(ペンホルダー付き) (クロムグリーン)お手入れいらずのほぼ日手帳カズンレザーブックカバー(ペンホルダー付き) (クロムグリーン)
()
CLブックカバー

商品詳細を見る




激務なのに外資系と比べ報われない経済産業省キャリア官僚の…唯一素敵な福利厚生

▼キャリア官僚も職場は極めて過酷。だがそんな中にも清涼感バリバリな癒やし系福利厚生が僅かながらあるのです。。。



▼まず前提として、キャリア官僚は激務。
明け方4時5時まで働いてじゃあ明日8時集合ねー。はざらな体育会系ノリは蔓延しているし
(翌朝を調整できない&国会待機みたいな不条理な居残りもあるあたり、外資系コンサルや外資系投資銀行に対して見劣りする面はある)



▼さらに金銭的に働く環境的に、激務の割にイマイチ感(だから天下りや官費留学でもないとやってられない説がある)

→机やロッカーなど執務スペースはおよそ外資の3分の1(書類多いわりに狭いよ…)


→夏でも冷房は30度ねー( ´ ▽ ` )ノ
(暑いっての!)



→客に出したお茶のコップは自分で洗えよー(紙コップじゃダメですか?)


→早朝深夜コピーとりは若手の仕事な(仕事させろ!)


→ゴミ捨ては若手の仕事な(仕事させろ!)



▼福利厚生で安い官舎があるじゃないですか!
→いやいや案外ぼろいしそもそもそんなに帰って寝る時間もないし



▼ようやく3年目をゴミ捨てとか雑務から離れつつあっても、代わりに担当するのは同様に死にかけてる後輩男子か、稀にノンキャリから流れてきたオジサン。

▼うるおいがないっす( つд< )


生活にうるおいがないっす( つд< )


俺の人生にうるおいがないっす( つд< )




▼そんな彼らに与えられた素敵な福利厚生…



それは…



★女子大生アルバイト★(聖心女子大★限定募集★からの厳選)




自らの市場価値(女子力の強さ)を知り尽くした猛禽女子がやってくる。




そこは将来性あるハイスペックなエサ(男子)ばかり…




自ずとカップルや結婚に至る例もあり




彼らの日常の原動力かつ癒やしにはなるが



厳選ゆえ如何せん数がまだまだ足りない



一緒になれるのは一握り




それでも燦然たる福利厚生である理由。





それは(商社や銀行の一般職女子には真似できない)バイトゆえのリスクフリーゆえ



ある夏の日(相変わらず冷房は激弱)…




経産省♂A『うわぁぁ!!!』( つд< )


経産省♂B『うわぁぁ!!!』( つд< )



経産省♂C『うわぁぁ!!!』( つд< )





聖心女子猛禽『おはよーございまーす★』





心の声『○○ちゃんが!タンクトップにホットパンツで来たー!( つд< )』





うわぁぁ…



その日…、



全米が泣いた…



ちょっと地鳴りがした…



日本のGDPがちょっと上がった…




そんな気がしたんだ。

猛禽語録@オフィス

(某外資系バックオフィスの猛禽語録 ※勤務中)


「ほっぺにちょこがつくひとなんて


チョコをえいってつけられたか


チョコ食べててチュッてされたか


どっちかですよー☆」


おいおい、どんだけスイートな生活しているんですか・・・

赤坂の整骨院がMBO?

赤坂で昔から行きつけの整骨院がMBO!?

(詳しくはアレだが)グループから自己資金で権利を買い取り独立!

理由が、「社長はお客様のこと考えてない!」という憤りからというのがまた泣かせる。

これからも応援しますわよ院長!

「けやきの森整骨院@赤坂」http://www.akasaka.info/S56103.html

【当然だが腕が良くて安い】
・有資格者のいる接骨院で保険診療が可能。(自己負担1回600円)
・カラダが激務でゆがんだときも、カイロプラクティックが上手い。(1回2000~3000円くらい)
・平日20:30くらいまで、たしか土曜もあったかも

【いいアクセス、きれいな店内】
・赤坂駅徒歩1分、赤坂サカス目の前
・パウダールーム、着替えあり、手ぶらで可能


今まで以上に、サービスに期待できちゃいそう◎
というか、定期的に癒さないと回らないこの虚弱体質もいかがなものでしょう。
ジムやランニングもそうだけど、健康維持に手間は惜しまず・・・


【↑トップ(このページ上部)に戻る】

テーマ : ボディケア - ジャンル : ヘルス・ダイエット

看護師さんの憂鬱~そうそう気軽に辞められない

20091018005120
『今月中がリミットなの』




進路に悩む看護師さんの気持ちはよくわかる。


辞められては困るかつ補充も難しい職業、


ゆえに来春4月にもし辞めたいのなら10月中に言え!というのが慣習。



→10月に言う、でも別に次になにやるか決まってないしなぁ


→10月に言わない、最低でもあと一年半は働くわけだ。うーん楽しいけど体力的に特に夜勤がしんどいし大丈夫かな?




『え?じゃあ、辞めるポイントをもう少し柔軟にできないの?留学決まりました!辞めますという外資金融やコンサル若手みたいな…』




『あー、ダメダメ、突発的に辞められるのは、妊娠したときだけ』




妊娠(笑)それは物理的に無理よね(笑)





『じゃあ、夜勤のないポジションに行くとかは?外来看護師さんとか夜勤なさそうだし…』




『それは、既婚子持ちが優先されるポジションなの。独身女子…hierarchy最下層?(笑)』







まあ続けて楽しいし人の役にめちゃくちゃ立ってる実感ある、が、

どうしても結婚出産が(異様に)キャリア選択に絡んでくる世界。


看護師さんの悩みは続く。

伊藤忠に日本航空に…既婚のMBAが多いよぉ

20091003013840
20091003013839
MBA





それは





Married But Available




既婚だけど、合コン・デートOKだよ。というスタンスの肉食な既婚男子のこと。




続きを読む »

若い才能が紡ぐ上品な恋愛~『kingyo』ヴェネツィア映画祭へ出陣

20090923121520
はじめて創った映画がヴェネツィアに!


▼さておき世界に通じる活躍を、BYNAMEで出来ている若者が、日本にどれだけいるだろうか。




▼『kingyo』の試写会にいってきた。この映画なにが驚くって制作陣がほぼ早稲田の学生。
監督(25)は既に実績ある方(よく知らなかったよごめん)、助監督LiAちゃんも20代前半の乙女(お友達)、そしてスタッフ陣も。


▼川端康成のカナリアをモチーフにしたような、
とある二人の近くて遠い距離感が、風景を回想をときに交えながら、
スプリットされた画面上に映し出される。

ショートフィルムだからかもしれないけど、わかりやすいメッセージ性があるというよりは観客に考えさせられる点が多い。
『もう!好きなのかどうなのかハッキリして!草食だなー』とか、切り捨てるのはもったいない。


▼あと、夜の秋葉原を舞台に…というのも斬新だけど、
この瞳力ある主演女優さん、かつては秋葉原某有名メイドカフェのトップスターだった本物だというからまた驚き。(メイド服に袖を通したのは相当久しぶりらしい)


▼この映画がなんと、(受賞は叶わなかったが)ヴェネツィア映画祭に出陣、赤絨毯、業界関係者インタビュー、という流れ。近々バルト9で公開だそうな。応援してあげて!




~閑話休題~




▼映画祭に出たのは結果論だが、彼ら彼女らが制作に当たって他と一線を画していると思うのは、徹底的に『目標Driven』であったこと。



・例えば『日本の秋葉原を世界に魅せたい』『川端康成のような世界観を見せたい』という廊下での数人の立ち話、目標共有があって、それから達成のために


『こういう俳優がスタッフが必要だ、こういうプロデューサーが必要、よって予算はこれだけ、3日で撮ろう撮り切ろう、そのために段取りは…』と、成すべき工数を積み上げている。



よくある映画サークルの『誰々先輩にこういう役させたら面白くない?』というような『いま手元にあるリソース(ヒトモノカネ)ベースでの発想』ではない、



『高めの理想目標からの自由な発想、必要なものを逆算して達成』というプロセスがあったからこその活躍ではないだろうか。



▼見終わってエンドロールでは、世界に討って出た若手がBYNAMEでつらつらと。




外資系の東京オフィスで働くだけで、或いは、総合商社のとある貿易関連部門で働くだけで、『私は世界に通用する仕事をしている』と悦に入っていないだろうか。


(たしかにグローバルな仕事だ、だが貴方以外の誰かが取って代われる仕事でもある)


(貴方は優秀だ、しかし手元のリソースから逸脱しない範囲での無理ない発想だ)




忙しさを理由に
『新しい価値を生み出すこと、やりたいこと、そのための挑戦』を先送りにしていないだろうか。


blog_ranking
【トップに戻る】

Really? リーマン破綻の余波が日本経済にも?

サブプライム以来の不景気にターボがかかってきましたね。

なんでこんな日に限って主要紙の朝刊がお休みなんでしょ?
朝のテレビ番組も突っ込み方が甘くて正直「あれれ?」という感じでした

「とはいえアメリカの会社の話でしょ?」
「リーマン日本オフィスの1300人は可哀相だけど…それだけでしょ?」

とんでもない…日本も無縁ではありません。目を背けたい気持ちはわかりますが。

・米国四位のリーマンブラザーズが経営破綻した…ということは

⇒リーマンの債権に手を出していた日本の銀行も軒並み悪影響(>_<)

⇒なぜか?
(※僕らの預金を使って稼ぐために投資していた債権などの大半が、破綻したために、返ってこない…)


メガバンクから地方銀行まで国内では運用先が乏しくて、優秀なリーマンには結構お世話になっていたわけです…(※詳細は割愛しますが、赤も青も緑も!)


・例えば、みずほ信託が100億円以上利益予測を下方修正したり…という規模感なのです


・お世話になる比率の高かった新生銀行やあおぞらは特に焦げ付き規模が大きそうで…心配です


・その余波を受けて生命保険の超大手AIGグループ(⇒Aflacとかアリコジャパンとか)が一兆円規模の増資を周囲に求めたり…


⇒まぁ日本の生命保険はいろいろ助け合う仕組があって、万が一経営危機に陥っても、既存の契約自体は安全そうですが… 



これだけで終わるような気がしなくて本当に怖いです

続きを読む »

オトナのお笑いライブ@大阪

20080716040213


実は来週日曜にひさびさ大阪上陸します!
゛オトナのお笑いライブ゛出演です♪

関西の方々、道頓堀や心斎橋散策~ついでに涼しいお笑いいかがでしょう?笑
o(^-^)o

【日時・場所】
▼2008.7.20(日)
開場13:30 開演14:00~終演15:30

大阪市立中央会館 (地下鉄の長堀橋駅徒歩すぐ)
20080716040215
<

▼出版/金融/関西私鉄/建設/コンサル/広告代理店/通信大手/財閥系メーカー/公的機関/教育機関…と
異様に異業種、変なオトナ集団のコンビ&ソロ9組が織り成す

゛プチ知性派コント゛
+゛オトナの演劇~銀座の蝶伝説~゛
+゛大喜利選手権2008゛



▼もちろん後日DVD販売も行われますが…、ナマで見れるのはこの大阪公演のみ☆
【ご参考:チケット販売サイト】
http://www.jya-sorede.com/?mode=cate&cbid=366855&csid=0
もう残席僅かなので、気になる必要枚数をメールフォームよりこっそり教えてください
チケット確保取り置きしますし、キャンセル料なんて野暮言いませんし、手ぶらでふらふらっと。
※全席自由。当日13:00より整理券配布。

ま、もし興味と都合あえばぜひ!
既に100人が来てくれるライブやし、頑張って笑わせますわ!o(^-^)o

テーマ : 関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル : 地域情報

美味しいブラックベリーとこわいブラックベリー

20080628120708
20080628120706
ふらっと入ったカフェの割には…真っ当な実力のスムージーに出会いました



【セレンディピティとは?】
→要は雑貨店ソニプラ(Sony Plaza)の高級バージョンで、ワインやパスタ、おしゃれ家具や食器、文具雑貨そしてファッション&コスメ…といろいろとスイーツ(笑)OL好みなお店が充実な複合フロアです。
雑多な買い物の全てを゛電子マネーEdy゛で決済可能、さすがSony、実に便利。




▼で、スムージーなんですが、
カキ氷かと見間違う粗すぎる食感や、
どうせ冷えてるしという甘み度合など、
よくあるような適当さは、ない。

まろやかなで、自然なレベル感の甘み、
いや…口で説明するのは難しいな。よかったよ、
うん、ケーキもまぁまぁ。(※でもこれはマキシムドパリ提供)

ただ、バリスタこだわりのカフェではないですし、
凝った珈琲は…残念。評価分かれるところです。
なんかスイーツ(笑)な感じのポップな売り文句でしたが、
カフェ環境は、特におしゃべり騒がしいこともなく休憩には快適。

【夏限定:冷た~いっ スムージートリオ 530円】
・白桃
・ブラックベリー
・マンゴー

▼あぁ…、「ブラックベリー」って

続きを読む »

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

PowerTeaTime(若手異業種懇親会)ってこんなかんじ

Power Tea Time (パワーティータイム)とは
完全紹介制の若手異業種親会です
山手線内部エリアの様々なカフェにおいて
毎月、友達の友達つながりメンバー10名以内でゆるーく行われます
たとえば前回はテーマ的に金融の方が多めでしたが



              ♂  ♀   
・投資銀行       1   3
・都市銀行           1
・戦略コンサル     1 
・総合商社       1
・欧州MBA留学予定     1
・東大院(技術経営)  1   1


というような構成でしたが
女子比率が6割だったのもあったのか、
●”激務といわれる業種で、どう恋愛と仕事を両立するか”
という議論を大真面目にしていたのが印象的

他には
"Why?投資銀行、Why?戦略コンサル・・・といった各業界概観"
  ・噛み砕いて話してくれてありがとう
"具体的な仕事内容から、おすすめできる/できない点の共有"など


場所は、好きなお店のひとつ、貴賓室のあるとあるカフェ
080601-binya-west.jpg


趣旨】
●Networks:
将来、各業界の第一線で働く・・・かもしれない人たち同士
青臭い議論もしつつ、若手であるうちに仲良くなっていこう
●New Idea:
このビジネスモデルどう思う??などざっくり意見を伺うかも
衝突から、生まれる、アイデアがある。



参加にあたって】
・既存メンバーとface to face の知り合いであること
  ・そうでない場合は、いったん少人数飲みできるくらいに知り合ってから

・以下、条件にご賛同いただける方
  ・機密事項に反しない範囲で、いろんな話を提供してください
  ・NOナンパ、NO宗教、NO金融商品勧誘。そういうのは外でやってね
  ・起業/転職の誘い程度ならOK
  

JR東日本の短距離包囲網

待てー!
待てーい!



夕方の品川駅にJR東日本職員の怒声がこだまする

あるキセル客が、新幹線降車改札を飛び越えて、タダ乗りで逃げ始めたのだ


●「待てー」と大声を上げて改札の職員(一人目)が100mほど疾走して追いかけ

息が切れる頃に、二人目職員がリレーのように次点から追いかけ始め、

在来線乗換え口で三人目の職員がリレーで加わり追いかけた

●そこは犯人も心得たもの、全力疾走×三人リレーを振り切り、在来線車内に逃げ込み…

発車するまで車内を逃げ切る作戦へ…

無情にも発車ベルが鳴る…

「ああ…この差ではもう職員は追い付かないかも」

誰もが思ったその瞬間!



ドアが!


続きを読む »

